ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 救急・防災 > 防災 > 台風第14号で被災された市民の皆様への支援等について

本文

台風第14号で被災された市民の皆様への支援等について

印刷ページ表示 更新日:2023年6月6日更新

この度の台風第14号により被災された市民の皆様に対し、お見舞い申し上げます。
被災された皆様への支援制度等をご案内します。なお、支援制度が追加された場合は、順次追加して参ります。


支援制度の手続きの前に

罹災証明書の交付申請

自宅などが被災されたことを証明する大切な書類です。支援制度を受ける際に、証明書の提出等が求められる場合がありますので、お早めに申請ください。

1. 個人の方への支援制度

給付等 被災者生活再建支援法適用に基づく支援金の給付
延岡市災害時安心基金支援金の申請手続き





市税 市県民税の減免・猶予
軽自動車税の猶予
国民健康保険税の減免・猶予
保険料 国民健康保険・後期高齢者医療保険の一部負担金(医療機関の窓口で支払う負担金)の減免
後期高齢者医療保険料の減免・猶予
介護保険料の減免・猶予
国民年金保険料の免除
水道料・下水道使用料 水道料金・下水道使用料の減免
保育料 保育所等利用者負担額(保育料)の減免
貸付・融資 災害援護資金貸付制度について
延岡市育英会の奨学金の返還猶予
生活環境・ごみ 消毒薬剤の配付
災害ごみの工場への持込み手数料免除
家電リサイクル対象機器及びパソコンの処分
農地に堆積した河川からの流入物の撤去費用の補助
住宅 災害救助法に基づく住宅の応急修理
市営住宅への一時入居

 

2. 農林漁業・中小企業・自営業者への支援制度

給付等 見舞金制度について(店舗・工場など)





市税 国民健康保険税の減免・猶予
保険料 国民年金保険料の免除
保険料 後期高齢者医療保険料の減免・猶予
水道料・下水道使用料 水道料金・下水道使用料の減免
生活環境・ごみ 家電リサイクル対象機器及びパソコンの処分
災害ごみの工場への持込み手数料免除

 

3. その他

被災者生活再建支援法適用に基づく支援金の給付

住宅が「全壊」、「大規模半壊」、「中規模半壊」した世帯等については、申請により住宅の再建方法等に応じて、被災者生活再建支援金が支給されます。

延岡市災害時安心基金支援金の申請手続き

住家に床上浸水以上の被害を受けた被災者に対して支援金を支給します。

​市税・保険料等の納付に係る支援措置等

市県民税の減免・猶予

軽自動車税の猶予

国民健康保険税の減免・猶予

国民健康保険・後期高齢者医療保険の一部負担金(医療機関の窓口で支払う負担金)の減免

後期高齢者医療保険料の減免・猶予

国民年金保険料の免除

水道料金・下水道使用料の減免

床上浸水等の被害を受けた方を対象として、水道料金・下水道使用料を減免します。

災害援護資金貸付制度について

世帯主が負傷を負い、又は住居、家財等に相当程度の被害を受けたその所得が一定額未満の世帯に対して、生活の立て直しを支援するため市町村が貸付けを行う制度です。

延岡市育英会の奨学金の返還猶予

公益財団法人延岡市育英会では、奨学生であった方が災害により損害を被ったことにより、奨学金の返還が困難となったときは、奨学金の返還を猶予できる場合があります。今回の台風14号により被災され、奨学金の返還が困難となられた方は、下記窓口へご相談ください。

  • 公益財団法人延岡市育英会(延岡市教育委員会総務課内)
    電話:0982-22-7030(土日祝日を除く8時30分から17時15分まで)

消毒薬剤の配付

床上・床下浸水された家屋等に対し、消毒液を配付しています。

災害ごみの工場への持込み手数料免除

被災した家庭が災害ごみを延岡市清掃工場に直接持ち込む場合は、被災区長証明書または罹災証明書を提示することで、ごみの持込手数料の減免を受けることができます。

家電リサイクル対象機器及びパソコンの処分

これから処分される方

​災害に伴い廃棄物となった家電リサイクル対象品目及びパソコンの処分は無料で行います。

災害救助法に基づく住宅の応急修理

住宅が半壊等の被害を受け、そのままでは居住できない場合であって、応急的に修理をすれば居住可能となり、かつ、自らの資力では応急修理を行えない方(世帯)に、延岡市が必要最小限度の修理を行う(延岡市が業者に修理を依頼し、修理費を市が直接業者に支払う)制度です。

市営住宅への一時入居

家屋被害を受け、居住ができなくなった場合、市営住宅へ一時的に入居することができます。

ご注意ください

被災した家屋での感染症対策

災害時には、感染症の拡大リスクが高まります。
家屋の清掃で感染症を発症する恐れもありますので注意をしましょう。

災害後の消費者トラブルにご注意ください

災害に便乗した悪質な修理業者や住宅修理トラブルなどにご注意ください。
詳しくは、「独立行政法人国民生活センターのホームページ<外部リンク>」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)