ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 業務課 > 台風第14号により被害を受けられた方の水道料金・下水道使用料の減免について

本文

台風第14号により被害を受けられた方の水道料金・下水道使用料の減免について

印刷ページ表示 更新日:2022年10月11日更新

 台風第14号により床上浸水等の被害にあわれた方を対象として、水道料金・下水道使用料を減免する制度があります。
 減免の対象となる方には後日文書をお送りする予定ですが、使用された水量の調査等に時間を要するため、もうしばらくお待ちください。

<減免対象者・支援内容>

1 床上浸水の被害を受けた方

【支援内容】

・通常使用されている水量を上回って使用された水量分の水道料金・下水道使用料を減免します。
・減免の期間は、被災月とその翌月分の2か月分となります。
※減免対象期間に使用された水量が、通常使用されている水量以下の場合、減免対象となりませんので、ご了承ください。

2 水道使用者の居住用の家屋が半壊以上の被害を受けた方

(1) 水道使用者の居住用の家屋が全壊、全焼または流出したもの
(2) 水道使用者の居住用の家屋が半壊または半焼したもの

【支援内容】

・被災月とその翌月分の水道料金・下水道使用料の全部を免除します。

3 被災したことにより一時的に市営住宅等に仮住まいしている方

【支援内容】

・一時入居されている市営住宅の水道料金・下水道使用料は、一時入居の間、全額免除します。
(最長6か月間)
・被災した住家の水道料金・下水道使用料は、被災月とその翌月分の一部を免除します。
(上記1または2の支援内容と同じ)

​<申請方法>

【上記1及び2の被災者の方】 

 被災された方につきましては、減免の対象となる水道使用料を確認した後、減免を受けることができる方を対象に上下水道局から申請書等を送付しますので、しばらくお待ちください。

【上記3の被災者の方】

 建築住宅課と連携し対象となる被災者に申請書等を送付いたします。申請後は、水道料金・下水道使用料の全額免除を実施いたします。