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罹災証明書の交付申請について
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更新日:2024年10月22日更新
被災された市民の皆さまに対し、お見舞い申し上げます。
罹災証明書の申請様式等は以下のとおりです。
必要書類
- 罹災証明書交付申請書 [Excelファイル/18KB]
- 被害状況、被害箇所が分かる写真(プリントアウトしたもの)
- 現住所が記載された本人確認書類(運転免許証、健康保健証など)
- 代理の方が申請に来られる際は、交付申請書裏面の委任状の記載が必要となります(同一世帯の場合は不要です)。その際は、(1)委任者(罹災者)の押印、または、(2)委任者(罹災者)の本人確認書類(運転免許証、健康保健証など)の写しが必要です。
- 申請書がダウンロードできない場合、申請書は危機管理課、各総合支所地域振興課にお問い合わせください。
- 不明な点はお問い合わせください。
申請先
- 市役所5階 危機管理課(電話:0982-22-7077)
- 各総合支所地域振興課
火災に伴う罹災証明書を必要とする場合
-
消防本部警防課(0982-22-7105)にお問合せください。
手数料
無料です
罹災証明発行にかかる留意点
- 住家が受けた被害については、市が国の基準に従い調査を行い、被害の程度を判定し証明しますので発行までに数日かかります。
- 住家以外の不動産又は動産(家財や自転車など)の被害についても「住家以外の被害」として証明書に表示します。
- 車両が被災した場合は、破損個所と標識番号が確認できる書類の添付が必要です。
対象となる災害
竜巻、豪雨、洪水、地震、津波など(災害対策基本法第2条第1項の定めるところによる)
住家の被害について
住家に対して、自然災害による被害を受けた方に、罹災証明書を発行します。発行までに数日期日を要するため、早めにご申請ください。
住家以外の被害について
住家以外の不動産又は動産(家財や自転車など)の被害については、「住家以外の被害」として証明書に表示します。
車両が被災した場合は、破損箇所と標識番号が確認できる写真を添付してください。