ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 生活環境課 > 被災された家屋等に消毒薬剤を配布します

本文

被災された家屋等に消毒薬剤を配布します

印刷ページ表示 更新日:2022年9月26日更新

水害等により浸水した家屋では、感染症予防のために、清掃と乾燥が最も重要とされています。
厚生労働省では、浸水被害時の対応として、消毒を推奨しておりますが、屋外(床下・庭など)では原則不要としています。

市では、感染症等の防止を図るため、床上・床下浸水被害を受けた家屋等に対し、消毒液の配布を行っています。

事前に各配布場所へご連絡のうえ、ご来庁ください。

配布場所

生活環境課(延岡市役所3階)

配布時間:午前 8時30分~午後5時15分(土曜・日曜・祝日を除く)

※事前に必ず生活環境課に電話をしてください。

電話:0982-22-7001

北方総合支所 市民サービス課 

配布時間:午前 8時30分~午後5時15分(土曜・日曜・祝日を除く)

電話:0982-47-3601

北川総合支所 市民サービス課

配布時間:午前 8時30分~午後5時15分(土曜・日曜・祝日を除く)

電話:0982-46-5012

消毒についての補足

■消毒は家屋をしっかり清掃し、乾燥させてから行うことが重要です。

■家屋の乾燥には数日を要し、床下は規模などにもよりますが、自然乾燥だと1ヶ月程度かかることもあります。

■濡れた状態で消毒をするとカビが生えたりすることもあります。

■屋外(床下や庭)は、消毒は原則不要とされています(厚生労働省による)。

■消毒の際は使用上の「注意事項」を確認の上行うことが重要であるため、下記「浸水した家屋の感染症対策チラシ」をご覧ください。

浸水した家屋の感染症対策チラシ [PDFファイル/170KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)