ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 救急・防災 > 防災 > 延岡市洪水・土砂災害ハザードマップ

本文

延岡市洪水・土砂災害ハザードマップ

印刷ページ表示 更新日:2023年3月31日更新

延岡市洪水・土砂災害ハザードマップ

 「延岡市洪水・土砂災害ハザードマップ」は、大雨によって河川(北川・祝子川・五ヶ瀬川・大瀬川)が増水し、堤防が決壊するなどの氾濫が発生した場合に、浸水が想定される範囲とその程度を示した地図で、水防法の規定に基づき作成しています。

 また、大雨が降ったときに土砂災害が発生する可能性のある場所を、宮崎県が指定した土砂災害警戒区域等の位置を基に示しており、各地域の避難場所等についても掲載しています。

 このハザードマップは、お住まいの地域や身の回りにおける災害危険箇所を確認する上で、非常に役立つものとなっていますので、日頃からの備えとして役立ててください。

小学校区別マップ一覧

「表紙」「情報・学習ページ」 [PDFファイル/43.87MB]

「延岡市洪水・土砂災害ハザードマップ避難行動フロー図 [PDFファイル/415KB]

※1 このハザードマップは、発生確率が1000年に1回程度の雨【想定最大規模】を想定しており、局地的に発生するゲリラ豪雨や内水氾濫が起こった場合等は考慮されていません。また、色のついていない浸水想定区域以外や浸水想定区域図が作成されていない中小河川においても浸水する可能性がありますので、ご注意ください。​

※2 ハザードマップは、国土地理院の地図を用いて作成しています。浸水想定区域図公表時期と地図の更新時期が異なることから、近年地形の変更が行われている場所については地形図に反映されていない場所もありますので、ご注意ください。

※3 水害のおそれのあるときは、市から「高齢者等避難」「避難指示」が発令されますので、速やかに危険な場所から全員避難してください。なお、あなたが住んでいる地区において、浸水など大雨による災害が発生しそうな場所や状況を日頃から把握し、雨の降り方や浸水状況に注意して、危険を感じたら早めの避難を心がけましょう。

逃げどきマップ

 「延岡市洪水・土砂災害ハザードマップ」完成までの間、公表しておりました「逃げどきマップ」についても、引き続き以下のとおり掲載します。なお、延岡市洪水・土砂災害ハザードマップとは浸水深の配色が異なりますので、ご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)