ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

浄化槽設置補助制度

印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新

浄化槽設置補助制度

下記に該当する場合、予算の範囲内で補助金を交付します。ただし、場合によっては補助対象外となることがありますので必ず事前にご相談ください。

  1. ご自宅の単独処理浄化槽・くみ取り槽を合併処理浄化槽にする。
  2. 単独処理浄化槽・くみ取り槽のあるご自宅を壊して新築し、合併処理浄化槽を設置する。

※補助金交付申請年度の2月末日までに、工事を完了させ実績報告書を提出する必要があります。

補助対象地域

本市の区域のうち、次に掲げる区域以外が対象地域となります。

  1. 公共下水道の事業認可区域
  2. 農業集落排水または漁業集落排水の事業計画区域
  3. 前2号に掲げるもののほか、市長が認める事業計画区域

補助対象物件

専用住宅または併用住宅(延床面積の2分の1以上が居住に使用される家屋)

補助対象外物件

次に掲げる物件は、補助の対象となりません。

・建売、貸家、別荘、共同住宅、寄宿舎、11人槽以上の浄化槽を設置する住宅

補助金額

  • 浄化槽設置工事費
5人槽 332,000円
7人槽 414,000円
10人槽 548,000円
  • 撤去費(加算)

 単独処理浄化槽の撤去費:上限120,000円を加算します。
 くみ取り槽の撤去費:上限90,000円を加算します。

 ※単独処理浄化槽またはくみ取り槽の撤去費補助申請にはその撤去前の写真も必要です。

  • 宅内配管工事費(加算)

 浄化槽への流入管、升の設置及び側溝までの放流管に係る費用の4分の3の額(上限300,000円)を加算します(新築は除く)。

申請の手続き

※申請は、必ず工事着工前に行ってください。

申請書類は、市役所3階生活環境課にご提出ください。
補助申請に関するご相談は、生活環境課または各総合支所市民サービス課にお問い合わせください。

 

申請様式一覧

必要書類一覧 [PDFファイル/168KB]

工事着手前(交付申請時様式)

事業計画変更・中止承認申請書

 事業計画変更・中止承認申請書 [Wordファイル/12KB]

工事終了後(請求・実績報告時様式)

設置者講習会

浄化槽に関しての手続きや、施工及び維持管理等について行われる講習会です。
浄化槽を設置する場合は、この講習会を受講した証明が必要となりますので、必ず受講していただくようお願いします。
講習会の日程については、延岡保健所または生活環境課にお問い合わせください。

浄化槽の維持管理

浄化槽の使用開始後は、浄化槽法により「保守点検」、「清掃」、「法定検査」が義務づけられています。
詳しくは浄化槽の維持管理についてをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)