ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

災害時の避難行動について考える

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

災害時の避難行動を考える際に御活用ください。

市が発信する避難情報

災害発生時、又は災害が起こる可能性が高まっている時に市が発信する避難情報には、避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)があります。

市が発信する避難情報

災害情報メール

メールアドレスを登録しておくことで、市が配信する情報(避難情報、指定緊急避難場所開設情報、防災に関する情報など)をメールで受け取ることができます。

※登録料は無料ですが、メール受信に伴うパケット通信料が発生します。

こちらを御覧ください。

災害情報メール

緊急速報メール

docomo、au、SoftBankの携帯電話へ強制的に緊急の避難情報などを配信します。

(対応携帯電話のみ受信します。受信費用は発生しません。)

ホームページやFacebook

災害時など、被害情報や指定緊急避難場所開設などの最新情報 を、市ホームページや市公式Facebookページで発信します。

災害時は、市が発信する避難情報などの緊急情報を、ラジオ(FMのべおか:88.6メガヘルツ)やケーブ ルテレビ(111ch)でも発信します。

正しい情報を入手して、適切な行動に努めましょう。

わが家の防災ハンドブック

防災に関する情報をまとめたものです。リーフレットとして、冊子として、御活用ください。

わが家の防災ハンドブック

気象庁が発信する気象に関する警報

気象庁が発信する警報については、気象庁ホームページを御覧ください。

気象庁ホームページ<外部リンク>

各機関が発信している情報、行っているサービス

防災に関係する各機関が様々な情報をホームページ上で公開しています。

各機関が発信している情報、行っているサービス