ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

延岡市わが家の防災ハンドブック

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

 近年、全国で想定を超える自然災害が頻発しています。本市でも、恵み豊かな自然が時として猛威をふるうことが考えられ、防災の一層の充実が必要です。

 「平成30 年7月豪雨」を受けて、内閣府中央防災会議が検討した報告では、『住民主体の防災対策に転換していく必要がある』と示されました。

 ただし、『行政は防災対策の充実に不断の努力を続けていく』、そして、住民の皆さんの防災を『行政は、全力で支援する』という前提のもとです。

 そこで、本市では市民の皆さんのサポートになるよう、「延岡市わが家の防災ハンドブック」 を作成しました。作成にあたり、片田敏孝特任教授(東京大学大学院)監修のもと、市民の皆さんから意見をいただきながら、災害への備えや災害に関する基本的な内容をわかりやすくまとめ、主体的に身を守る行動に役立つ資料となっています。広報のべおかとともに全戸へ配布しておりますので、防災について改めて考えましょう。

わが家の防災ハンドブック

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)