ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 救急・防災 > 防災 > 防災・災害サイト > 災害について > 災害を知る・備える > 防災情報アプリ『防災のべおか』の配信を開始しました!

本文

防災情報アプリ『防災のべおか』の配信を開始しました!

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

 災害時において、市民の皆様がより確実に、より分かりやすく情報を入手し、「自分の命を守るため、自らの判断による行動」の実践を支援することを目的としています。

 災害情報アプリ『防災のべおか』をスマートフォンにインストールしておくことで、延岡市の災害情報は自動で入手でき、防災・災害に関するサイトにも簡単にアクセスできます。

 また、平常時から浸水想定区域や指定緊急避難場所の確認ができますので、早め早めの避難行動にも繋がります

 市民の皆様は是非ご活用ください。また、延岡市内に高齢の親御さんや親戚がいらっしゃる延岡市外在住の方もこのアプリをインストールしておくことで、災害時に延岡市の情報が自動で入ってきますので、是非ご活用ください。

動画による説明はこちら<外部リンク>

防災情報アプリ『防災のべおか』チラシの画像

防災情報アプリ『防災のべおか』チラシ

配信開始日

令和3年6月1日(火曜)

アプリインストール方法

アプリは下記2つの方法でインストールすることができます。

主な機能

(1)お知らせ機能

 市が配信する避難情報等を文字データと音声データで確認することができます。

 アプリをインストールした利用者のスマートフォンであれば、アプリを起動していないときでも、音声が強制的に再生されます。

 ※マナーモードにしている場合は、音声は再生されません。

(2)ハザードマップの確認

 地図上で洪水及び津波の浸水想定区域と指定緊急避難場所を重ね合わせることができ、自分が住む地域の災害リスクを容易に確認することができます。

(3)避難場所及び混雑状況の確認

 地図上で、現在地から避難場所までの距離や移動時間を検索することができます。
 また、避難場所の混雑状況を確認することができます。

(4)防災リンク集

 あらかじめ防災に関するリンク集12項目を設けていますので、インターネット等で検索することなくリンク集から直接サイトの閲覧ができますので、手軽に防災情報を入手することができます。

(5)安否確認

 トップページからNTT東日本、NTT西日本が提供する災害用伝言板(WEB171)へアクセスすることができますので、災害時に家族と迅速な安否確認ができます。

防災情報アプリ『防災のべおか』チラシ[PDFファイル/473KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)