ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 救急・防災 > 防災 > 防災・災害サイト > 災害について > 防災・災害メニュー > 5.災害時における延岡市からの情報発信手段

本文

5.災害時における延岡市からの情報発信手段

印刷ページ表示 更新日:2021年8月2日更新

延岡市わが家の防災ハンドブックにも記載しておりますので、御確認ください。

 延岡市わが家の防災ハンドブック[PDFファイル/54.31MB]

災害情報メール

メールアドレスを登録しておくことで、市が配信する災害時に役立つ情報をメールで受け取ることができます。(登録料は無料ですが、メール受信に伴う通信料は必要となります。)

災害情報メールの登録については『災害情報をメールで配信』でご確認ください。

防災情報アプリ「防災のべおか」

防災情報アプリ『防災のべおか』をスマートフォンにインストールしておくことで、延岡市の災害情報は自動で入手でき、防災・災害に関するサイトにも簡単にアクセスできます。

防災のべおかのインストールについては「防災のべおか」でご確認ください。

延岡市公式LINE

延岡市公式LINEでも市政情報の他、防災情報を発信しています。

こちらから是非友達追加<外部リンク>をお願いします。

緊急速報メール

NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話へ強制的に緊急的な避難情報などを配信します。

お持ちの携帯電話が対応しているかどうかは、携帯会社へお尋ねください。

防災行政無線

市内に設置している防災行政無線等に配信します。

延岡市公式フェイスブック

発令した避難情報や開設している避難場所などは、​延岡市公式フェイスブック<外部リンク>で、最新情報を掲載します。

ホームページ

発令した避難情報や開設している避難場所などは、延岡市のホームページのトップページで、最新情報を掲載します。

広報車

必要に応じ、移動が安全に行える場合等において被害が起きる可能性が高い区域に直接避難を呼びかける場合があります。

ラジオ、テレビ

台風などの災害時に、市から提供する避難勧告などの緊急情報を、ラジオ(FMのべおか:88.6メガヘルツ)や、テレビのL字型画面、ケーブルテレビ(ケーブルメディアワイワイ:111ch)で発信します。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)