ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 延岡市立図書館 > その他 > 図書館通帳について > 図書館通帳について(延岡市立図書館本館提供用)
延岡市立図書館のタイトル画像 延岡市立図書館

本文

図書館通帳について(延岡市立図書館本館提供用)

印刷ページ表示 更新日:2023年12月5日更新

図書館通帳とは?

 延岡市立図書館で借りた本などの、借りた日やタイトル・著者名を「図書館通帳」に印刷して記録を残すことができるサービスです。

 読んだ本などを後から確認することができます。

 図書館通帳(表紙)

図書館通帳の発行方法について

対象者

 延岡市立図書館の利用者カードをお持ちの方であれば、どなたでも無料でお作りいただけます。

 ・ご利用には図書館の利用カードが必要です。
  ※初めて利用カードを作られる方は、本人および現住所が確認できる身分証明書(免許証や
   保険証、学生証など)が必要です。

申し込み方法

 延岡市立図書館の利用者カードをお持ちの上、延岡市立図書館本館窓口にてお申し込みを
   受付しています。

 ※北方・北浦・北川分館、移動図書館車では発行、記帳できません。

図書館通帳への記帳方法

 本などを借りている間に専用の通帳機に「図書館通帳」を入れれば、記帳ができます。

 ※通帳に記帳する前に返却すると、貸出記録が削除され、記帳ができなくなります。
 ※以前借りた本をさかのぼって記帳することもできません。
 ※「のべおか電子図書館」の電子書籍には対応しておりません。

その他

 これまで本館で提供していた「読書手帳(手書き・貸出レシート貼付用)」は、12月5日(火曜日)より「図書館通帳」に切り替わります。なお、北方・北浦・北川分館等では引き続き「読書手帳」の提供を行います。

 「読書手帳」について、詳しくは別ページをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

のべおか電子図書館<外部リンク>

蔵書検索<外部リンク>

蔵書検索(携帯用)<外部リンク>

公式インスタグラム<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症対策

市のホームページへ移動します。

延岡市公式アプリ『のべおかポータル』

市のホームページへ移動します。