ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 図書館 > 利用案内

本文

利用案内

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

開館時間

火曜日~金曜日 午前9時~午後7時
土・日・祝日 午前9時~午後5時
※ただし、複写、インターネットの受付は、閉館30分前までとなっております

休館日

毎週月曜日(祝日の場合は開館します)
毎月第1金曜日(6月を除く)
特別資料整理期間(6月中 2週間程度)
年末年始(12月28日~1月3日)

図書館カレンダー

カレンダーはこちらからご覧ください。

貸出冊数

館内の本やCDなどは、どなたでも無料で借りることができます。
利用カード1枚につき

貸出資料の種類 貸出点数 貸出期間
本・雑誌・紙芝居など 10冊以内 合計10点以内 2週間
CD・カセット・ビデオ・DVD いずれか2点以内
ただし、雑誌の最新号・貴重資料など、貸出できないものもあります。

※開館中に本などを返却することが難しい場合は、24時間利用可能な返却ポストをご利用ください。

※初めてご利用される方には、利用カードを発行します。
 申込用紙にご記入頂き、免許証や保険証など、お名前や住所が確認できるものと共に、
 図書館窓口にお出しください。

※本の紛失・破損について
 本やCDなどは、市の財産です。大切にお取扱い下さい。
 紛失・破損などがあった場合、現物での弁償をしていただくことがあります。

予約、リクエストについて

利用したい図書等が貸出中の場合は予約ができます。各図書館の窓口や館内の検索用パソコンからのご予約、また、ご自宅からインターネット・メール・Faxでも予約ができます。

また、利用したい図書が延岡市立図書館にない場合には、リクエストとして受け付け、市外の図書館からの貸出や、延岡市立図書館での購入を検討します。

予約は利用カードをお持ちの方全員が行うことができますが、リクエストは延岡市に在住の方に限らせていただきますので、あらかじめご了承ください。

予約・リクエストの方法につきましては、こちらをご参照ください。

複写・レファレンスについて

複写(コピー)

図書館の資料に限り、著作権法の許す範囲で複写(コピー)サービスを行っております(有料)。
申請書に記入して資料と一緒に図書館カウンターにお出しください。
一部複写できない資料もあります(当日の新聞や雑誌の最新号は複写できません。また、ゼンリン地図や楽譜などは複写に制限があります)ので、分からないときには、お気軽に図書館員にお尋ねください。
なお、複写の受付は、閉館30分前までとなっておりますのでご了承ください。

レファレンス(調査相談)

図書館では各種事典・辞書・法規集・統計書などの参考図書を揃え、調べものや資料に関する相談に応じています。
ただし、宿題の解答、医療・法律に関する相談、特定の人に不利益をもたらすことを目的とした調査・相談など、応じられないこともあります。ご了承ください。

 

図書館の所在地

※なお、利用方法につきましては、本館・分館共通となっております。