ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 図書館 > 予約・リクエストメニュー

本文

予約・リクエストメニュー

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

予約・リクエストとは

予約とは

延岡市立図書館にある図書、雑誌、紙芝居、CD、ビデオなどが現在貸出中のとき、
貸出の順番待ちをすることです。

リクエストとは

延岡市立図書館にない図書を読みたい時、図書館にその希望を伝えることです。
購入を検討したり、他の図書館から借りてきたりして、できる限り希望に沿うようにします。

予約について

予約ができる方

延岡市立図書館の利用カードをお持ちの方で、返却期限の過ぎている図書などがない方。
返却期限の過ぎている図書などがある場合は、返却をしてから、予約をしてください。

予約ができるもの

現在貸出中になっている、図書、雑誌、紙芝居、CD、ビデオなど。

予約ができないもの

雑誌の最新号や貸出禁止の図書など。

予約ができる点数

図書、雑誌、紙芝居など : 全館で15冊まで(但し、一度に貸出できるのは10冊までです)。

CD、カセット、ビデオ、DVD : 全館で3点まで(但し、一度に貸出できるのは2点までです)。

※予約・リクエスト点数は全資料あわせて15点までです。
(例:CDを3点予約した場合、本や雑誌は12冊まで予約・リクエストできます。
CDを1点、ビデオを1点予約した場合、本や雑誌は13冊まで予約・リクエストできます。
本や雑誌を15冊予約・リクエストした場合、CD・DVD・ビデオは予約できません。)

リクエストについて

リクエストができる方

延岡市在住で、延岡市立図書館の利用カードをお持ちの方。また、返却期限の過ぎている図書などがない方。
返却期限の過ぎている図書などがある場合は、返却をしてから、リクエストをしてください。
市外在住の方は、お住まいの市町村の図書館にてリクエストしてください。

リクエストができるもの

図書のみ
※貸出禁止の図書や雑誌など、リクエストができないものもあります。

リクエストできる冊数

図書 : 上限15冊まで(但し、一度に貸出できるのは10冊までです)。

※予約・リクエスト点数は全資料あわせて15点までです。
(例:図書を3点予約した場合、リクエストできる本は12冊までです。
CDを1点、ビデオを1点予約した場合、リクエストできる本は13冊までです。
本や雑誌、視聴覚資料を15冊予約した場合、リクエストはできません。)

予約・リクエストの方法(窓口)

図書館で用意している、「予約・リクエスト申込書」に必要事項を記入の上、カウンターにお出しください。貸出できるようになりましたらご連絡いたします。

予約の方法(インターネット)

図書館のホームページから予約していただく方法です。詳しくはこちらをご覧ください。
また、この方法では、リクエストは出来ません。リクエストをご希望の方は、恐れ入りますが窓口・メール・Faxにてお申し込みください。

予約・リクエストの方法(メール)

図書館へ、予約・リクエストしたい本のタイトルや著者名などをメールで送っていただく方法です。詳しくはこちらをご覧ください。

予約・リクエストの方法(Fax)

「予約・リクエスト申込書」を図書館までFaxしていただく方法です。詳しくはこちらをご覧ください。