ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 図書館 > 予約・リクエストの方法(メール)

本文

予約・リクエストの方法(メール)

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

予約手順(用紙添付あり)

メールの件名に「予約」または「リクエスト」と記入してください。

「リクエスト・予約申込書」を下記のページからダウンロードして、用紙の太線の枠内に必要事項を記入してメールに添付してください。
リクエスト・予約申込書ダウンロード→[Excelファイル/73KB]

作成したメールを、[email protected]までお送りください。
送られたメールを図書館が確認し、予約もしくはリクエストを受付けた時点で、予約受付などの通知を返信しますのでご確認ください。

予約手順(用紙添付なし)

メールの件名に「予約」または「リクエスト」と記入してください。

 

本文に、以下の内容を分かる範囲で出来るだけ正確に記入してください。

  1. 予約・リクエストしたい図書等の名前
  2. 著者名
  3. 申込者の氏名
  4. 図書館利用カードの番号
  5. 申込者の連絡先(※1)
  6. 受取希望館名(※2)

※1:メールでの連絡を希望される方は記入不要。
電話での連絡を希望される方は電話番号を記入してください。
※2:予約した図書などを受け取る場所を、
延岡市立図書館本館・北方分館・北浦分館・北川分館・
ふくろう号ステーション・せせらぎ号ステーション
の中から選び、記入してください。

 

作成したメールを、[email protected]までお送りください。
送られたメールを図書館が確認し、予約もしくはリクエストを受付けた時点で、受付完了の通知を返信しますのでご確認ください。

貸出のご用意ができたら

申込みの時に選択された「連絡方法」で連絡いたします。


予約取り置きの期限は、連絡日を含めて7日間です。取り置き期限を過ぎますとキャンセルとなる場合がありますので、ご注意ください。

注意事項

予約できるのは現在貸出中の図書などになります。


延岡市立図書館本館とBMとは、どちらも本館内にありますので、(本館で本を受取希望の方は、)BMに貸出可能な図書などがある場合、予約できません。ご注意ください。
※BMとは移動図書館専用の書庫のことです。職員が取りに行きますので、窓口にお申し付けください。

予約ができる方は延滞資料のない方のみです。

また、リクエストができる方は、延岡市在住で、延滞資料のない方に限られております。市外在住の方は、お住まいの地域の図書館にお申込みください。申込みは24時間受け付けておりますが、図書館からの予約受付などの通知は、休館日、及び閉館時間には行うことができませんので、予めご了承ください。

 

携帯電話のメールでお申込みの際には、機種の設定によっては図書館からのメールが届かない場合があります。設定変更については各携帯電話会社にご相談ください。