ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 延岡市立図書館 > お知らせ > お知らせ > デジタル化した延岡新聞(一部)の公開を始めました!!
延岡市立図書館のタイトル画像 延岡市立図書館

本文

デジタル化した延岡新聞(一部)の公開を始めました!!

印刷ページ表示 更新日:2022年12月22日更新

デジタル化した『延岡新聞』の一部を公開!!

 『延岡新聞』の一部をデジタル化しましたので、館内での閲覧を始めました!

 『延岡新聞』は過去の地元紙で、当時の出来事や郷土の歴史を知るうえで貴重な資料です。
 国立国会図書館にある一部を除くと、当館にしか所蔵がありません。

 この『延岡新聞』を後世に残し、いつでも皆さんに提供できるよう当館では新聞のデジタル化に取り組んでいます。
 新聞は時代によってサイズが異なりますが、昨年度からA3サイズ未満の『延岡新聞』のデジタル化作業を始め、
 2022年12月22日に図書館内での公開を開始しました。

 図書館内にデジタル化した新聞閲覧用パソコンを設置していますので、ご覧になりたい方は、図書館カウンターまで
 お声掛けください!!
(閲覧には申込書の記入が必要です)

 【公開している新聞は下記の通りです】

 ・昭和5年1月~昭和7年5月
 ・昭和23年11月~昭和26年6月
 ・昭和29年1月~昭和30年12月

閲覧の様子 延岡新聞(画像)
 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

のべおか電子図書館<外部リンク>

蔵書検索<外部リンク>

蔵書検索(携帯用)<外部リンク>

公式インスタグラム<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症対策

市のホームページへ移動します。

延岡市公式アプリ『のべおかポータル』

市のホームページへ移動します。