ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > おやこ保健福祉課 > 子ども・ひとり親に関する手当・助成制度の一部の変更手続きがオンラインで可能になりました。

本文

子ども・ひとり親に関する手当・助成制度の一部の変更手続きがオンラインで可能になりました。

印刷ページ表示 更新日:2023年1月4日更新

児童手当・児童扶養手当・子ども医療費助成制度・ひとり親家庭等医療費助成制度の受給資格をお持ちの方が、医療保険(保険証)の変更や振込口座の変更を行う場合には市に届出が必要ですが、一部の変更手続がオンラインでできるようになりました。

1.オンラインでできる変更手続

■変更手続の一覧
手当・助成制度 (1)医療保険(保険証)の変更 (2)振込口座の変更
児童手当
児童扶養手当
子ども医療費助成制度 ×
ひとり親家庭等医療費助成制度

※「○」は、オンラインでの手続が可能です。引き続き、おやこ保健福祉課の窓口(市役所2階)でも手続きできます。

※「×」は、オンラインでの手続ができません。お子様が県外で診療を受けた場合などに振込口座が必要となりますが、その場合はおやこ保健福祉課の窓口で申請が必要です。

※「-」は、変更の手続き自体が不要です。

2.オンライン変更手続はこちらから

(1)医療保険(保険証)の変更

子ども医療費助成制度、ひとり親家庭等医療費助成制度の受給資格があり、登録している医療保険(保険証)が変更となった場合に以下のフォームから手続きをお願いします。

医療保険変更フォーム

(2)振込口座の変更

児童手当、児童扶養手当、ひとり親家庭等医療費助成制度の受給資格があり、振込口座を変更したい場合には以下のフォームから手続きをお願いします。

振込口座変更フォーム

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?