本文
11月25日(月曜日)むかばき青少年の家で1日研修がありました♪
むかばき青少年の家では、一昨年、西階幼稚園にいらっしゃった『瀬戸山先生』が副所長をされていて、久しぶりに会えたぱんだ組のお友達は喜んでいました~☺
さて、はじめの集いが終わると、早速、いちご&ぱんだ組は追跡ハイキングに、もも組さんは自由探索に出発です!!
追跡ハイキングでは…
間違い探しをしたり、
パチンコをしたり、
玉入れをしたり、
他にも、わなげやボウリングなどのポイントをクリアして、ゴールを目指します!
時には、険しい山道も…!!
チームで力を合わせて、様々なミッションをクリアしながら自分たちでコースを辿り、
みんな無事にゴールまでたどり着くことができました!すごいですね!!
一方、その頃もも組さんは…
どんぐりを拾ったり、
落ち葉を集めたり…
ちょっと休憩して…
お魚にごはんをあげたりして、楽しく過ごしました。
どんぐりや落ち葉の素敵なお土産もいっぱいゲットしました♪
たくさん遊んだら、お腹はもうペコペコです。
みんなが楽しみにしていた給食で~す!『森のレストラン』にみんな集合~♪
とってもおいしかったですね!おかわりをしているお友達もたくさんいましたよ~☺
ご飯を食べ終わると、なんと!今回は特別に!!
天体観測ドームを案内していただきました~!!
初めて見るであろう大きな天体望遠鏡を見上げて、「おぉ~!!」と感動。
しかも、少しだけ動かして見せてくれました。その様子にみんな興味津々の表情でした☺
お昼だったので、残念ながら星はみえませんでしたが、むかばきでは夜のイベントも計画されていますので、ぜひご家族でも遊びに行ってみてくださいね♪
きっと楽しいですよ☺
楽しい時間はあっという間で、帰りのバスの時間です。
指導員の先生と瀬戸山先生が最後まで見送ってくれましたよ。
最高の天気に恵まれたむかばき研修。
とっても素敵な思い出ができました♪
むかばきの指導員のみなさん、ありがとうございました。