ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

保育内容

印刷ページ表示 更新日:2022年3月25日更新

西階幼稚園の保育

生きる力の基礎

遊びは幼児期にふさわしい学びです。

遊びを通して、「たくましい体」「豊かな知性」「しなやかな心」の育成をめざし、生きる力の基礎をはぐくんでいきます。

西階幼稚園の特色ある保育

保育の画像1

好きな遊びをしよう

自由に遊ぶ時間は、やりたいことを見つけ、自分で考えたり、工夫したりする力が育っていきます。友だちとのやり取りの中で、お互いの思いに気付き、社会性や協同性も身に付いていきます。

体を動かして遊ぼう

十分に体を動かす経験の積み重ねにより、調和のとれた身体機能の発達と体力向上を目指します。友だちと一緒にチャレンジすることで、やる気や勇気を育て、生きる力の源を育てていきます。

保育の画像2

絵を描こう

感じたり考えたりしたことを自由に表現することで、表現する喜びを味わえるよう造形活動に力を入れています。様々な作品展にも積極的に参加しています。

 

花や野菜を育てよう

一年を通して、季節の花や野菜を育てています。種から生育する様子を間近に見て、命や食について学びます。自分で育てることで、苦手な野菜にチャレンジする姿も見られます。

保育の画像3

小学生と交流しよう

いもの苗植えや収穫、クリーン作戦、合同避難訓練など、小学生とふれあう機会の充実を図り、小学校への円滑な接続を目指します。

 

特別な取り組み

小学校との交流

西階幼稚園は、延岡市立南方小学校に隣接しており、園児たちがスムーズに小学校生活を迎えることができるように、小学校の運動場や遊具を使っての活動や、小学生との交流活動を積極的に行っています。また、年長さんになると、実際に小学校で使用する机と椅子を使って、学習の練習もしています。

学習する子どもたち

異文化交流

年間を通して、計画的に異文化交流を行っています。おかいものごっこやゲーム遊びを通して、英語に親しみ、異文化にふれる楽しさを味わいます。

交流する子どもたち

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

お知らせ
西階ダイアリー