ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 学校 > 幼稚園・保育所 > 延岡市立西階幼稚園 > 園内外の施設案内(延岡市立西階幼稚園)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て > 公園・施設情報 > 西階幼稚園 > 延岡市立西階幼稚園 > 園内外の施設案内(延岡市立西階幼稚園)

本文

園内外の施設案内(延岡市立西階幼稚園)

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

園内外の施設案内の画像

ももぐみ(年少クラス)

年少児の発達段階に必要な経験を踏まえて保育室の環境を構成しています。

明るく優しい雰囲気の中、静的な遊び、動的な遊びの両方を組み合わせて、楽しみながら経験が広がることをめざしています。

冷暖房・空気清浄機完備で、子どもたちの健康にも配慮しながら、一年を通して快適に活動に取り組めるようにしています。

ももぐみ

いちごぐみ(年中クラス)

いちごぐみ

年中児の発達段階に必要な経験を踏まえて保育室の環境を構成しています。

いろいろなことに興味や関心が広がっていく時期であることを考慮し、より活動しやすい環境の設定を子どもたちと作り上げながら、柔軟に対応しています。

冷暖房・空気清浄機完備で、子どもたちの健康にも配慮しながら、一年を通して快適に活動に取り組めるようにしています。

ぱんだぐみ(年長クラス)

年長児の発達段階に必要な経験を踏まえて保育室の環境を構成しています。

文字、数量、図形認識、空間認知などの興味を促す場や空間を整えて、知的好奇心を刺激していきます。

冷暖房・空気清浄機完備で、子どもたちの健康にも配慮しながら、一年を通して快適に活動に取り組めるようにしています。

ぱんだぐみ

ふれあいホール

ふれあいホールの写真

入園式、卒園式、発表会、お誕生会などが行われます。その他にも、日常的に巧技台や大型積み木、ボール遊びになわとび…などなど、広さを満喫しながら子どもたちが思い思いに遊びを楽しみます。また冷暖房完備のため、雨の日でも快適に過ごせます。

ままごとルーム

西階幼稚園自慢のカフェコーナー。先生手作りの素敵なエプロンを身に付け、カフェ店員になりきって楽しんでいます。イスに座ると、店員さんが『いらっしゃいませ~』とやってきて、お子様ランチやケーキなどのごちそうが並びます。

ままごとルーム

ランチルーム

ランチルームの写真

明るい雰囲気の中、みんなでお弁当をいただきます。全園児で交流できる場であり、テレビが設置されているので、ビデオ鑑賞もできます。

冷暖房完備で、一年中快適に過ごせます。

園庭

固定遊具が工夫して配置されており、スクーター、おいかけっこ、陣取りゲーム、なわとびなど広さを必要とする様々な遊びも楽しめます。

門を抜ければ、隣接する小学校の校庭も利用することができ、登り棒やうんていなどにもチャレンジしています。遊びながら運動神経の発達を促進したいというねらいで、日々運動遊びにも取り組んでいます。

園庭

菜園活動

菜園活動の写真

園庭の畑やプランターを使って、園児一人ひとりが『自分の野菜』を育てています。種から育て、毎日水や栄養をやり、実ると自分たちで収穫し、家庭に持ち帰ります。自分で育てた野菜の味は格別です。

空気清浄機

令和2年度から各保育室に高性能空気清浄機を設置しています。

高濃度イオンで、ホコリや花粉、微細な粒子まで素早く吸塵するので、保育室の空気の汚れが浄化され、心地よい環境の中で過ごすことができます。

空気清浄機

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

お知らせ
西階ダイアリー