ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

交通安全教室がありました♪

印刷ページ表示 更新日:2022年7月19日更新

 

全体

 

7月19日(火)交通安全教室がありました♪

交通指導員のお姉さんが3人来てくださいました。

 

ホールに、横断歩道と信号機ができて、

『うわぁ~!』と驚く子どもたち!

 

信号

 

『信号機が光ったぁ~!』

『赤になったね!』等、子どもたちは目の前の道路、横断歩道、信号機にくぎ付けです。

 

パネルシアター

 

まずは、パネルシアターを見て、

横断歩道の正しい渡り方を教えてもらいました!

 

『横断歩道を渡る時の“待つ場所”も大切です。』

『ほんとだ!待つ場所を間違えると車にぶつかってあぶないね!』

 

みんな

 

 

もも

 

交通安全教室は、自分の大事な命を守るお勉強。

真剣な表情で指導員のお姉さんのお話を聞く子どもたちでした。

 

練習

 

次は、みんなで一緒に横断歩道を渡る練習をしました。

『右手をあげます。右手はどちらか分かるかな~?』

みんなバッチリです!

 

なおき

 

それでは、いよいよ本番です!

『くるま役のお姉さんが道路をブンブン走ってきますよ~!』

自分たちで信号と車を見て横断歩道を渡れるかな~??

 

『右よし、左よし、前よし、後ろよし、信号よし!』

信号が青になったのと、車が止まったのを確認して

横断歩道を渡ります。

 

きらり

 

みんな上手に横断歩道を渡ることができました~!

 

とまる

 

最後に指導員のお姉さんと『とまとのお約束』をしました!

“とまる”、“まつ”、“とびださない”

みんなで声を合わせて読んで確認しました。

 

次回の交通安全教室は11月。

年中さんと年長さんが本物の横断歩道を渡るお勉強をします。

今日教えてもらったことをしっかり覚えていてくださいね~!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

お知らせ
西階ダイアリー