本文
3月22日(火曜日)に令和3年度の卒園式がありました。
年少からの3年間、年中からの2年間、年長からの1年間・・・幼稚園で過ごした時間はそれぞれだけど、心も体も大きく成長してきた子どもたち。その成長が感じられるとても素晴らしい卒園式でした。
子どもたちの入場を前に、一年間の思い出と年長担任の思いがたくさん詰まったDVDをみました。
映像で流れる子どもたちの姿をみながら、保護者のみなさんもお子さんの成長を感じたことでしょう。
さて、いよいよ卒園式です。
証書授与では、緊張した様子の子どもたちでしたが、ひとりひとりが立派な姿をみせてくれました。元気に「ありがとうございます!」も言えましたね。
証書をもらったら、保護者の元へ持って行き、それぞれ感謝の言葉を伝えて渡します。
「毎日、お弁当を作ってくれてありがとう」
「いつも、幼稚園に連れてきてくれてありがとう」
「ママ~、大好き!」
お家の方と向き合う時の子どもたちの表情を見ると、あったかい気持ちで胸がいっぱいになりました。たくさんほめてもらいましたね。
続いて、皆勤賞の表彰もありました。なんと!3年間!!休まずに通ったお友達が一人いました。すごいことですね!園長先生からのプレゼントを受け取り、みんなからも拍手をたくさんもらいました。
感動の式を終え、保育室に戻ったら、今度は担任から卒園のプレゼントをもらいました。
ひとりひとり、成長したところやがんばったところなどを紹介しながら、大切に渡しました。
たくさんの温かい見守りの中、子どもたちにとって素晴らしい旅立ちの日となりました。小学校へ行っても、がんばってくださいね!!