ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

せっけん遊びをしました~!

印刷ページ表示 更新日:2021年6月9日更新

 もも組(年少)さんといちご組(年中)さんでペアを作って、せっけん遊びをしましたよ!

けずったせっけんを少しのお湯と水で溶かして、まぜまぜまぜ~~~すると・・・・・・泡がもこもこもこ~!

せっけんをまぜまぜするよ~

そこに、ままごとのお野菜やお皿を入れてジャブジャブ洗いました!

その次は、自分のハンカチもきれいにジャブジャブ~。タライの中の水ですすいで、パン!パン!して干しましたよ。

ままごとの野菜を洗って、すすぐよ~

「上手に洗えてるよ~!」の画像
上手に洗えてるよ~!

「どうやってするの?」 「ギューってしぼるんだよ!」の画像
「どうやってするの?」「ギューってしぼるんだよ!」

上手に干せたね!(もも組)の画像
上手に干せたね!(もも組)

きれいになったよ!(いちご組)の画像
きれいになったよ!(いちご組)

 次は、できた泡に赤・黄・緑の“色粉"を混ぜてみました!

『いちごムースみたい!』『レモンシャーベットだー!』・・・と歓声が聞こえていました。

全部の色を混ぜていたお友達もいましたよ(^-^)

色粉を混ぜて、カラフルな泡ができました~
色粉を混ぜて、カラフルな泡ができました。3層に分かれてキレイだね~!

黄色い泡に、ピンクの泡でハートができました!
黄色い泡に、ピンクの泡を乗せて・・・ハートができました!

ぶくぶくぶく~!
ストローで、ぶくぶくぶく~!

「おっきいしゃぼん玉ができたね!」の画像
おっきいしゃぼん玉ができたね!

「ねえねえ、その泡ちょうだい~」 「いいよ!」の画像
「ねえねえ、その泡ちょうだい~」「いいよ!」

「いろんな色を混ぜてみたよ!」の画像
いろんな色を混ぜてみました!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

お知らせ
西階ダイアリー