ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 生活のできごと > 引越・住まい > 延岡市パートナーシップ宣誓制度を利用された方の市営住宅への入居申込みについて
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 人権・男女平等 > 人権 > 延岡市パートナーシップ宣誓制度を利用された方の市営住宅への入居申込みについて

本文

延岡市パートナーシップ宣誓制度を利用された方の市営住宅への入居申込みについて

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

 延岡市では、「延岡市パートナーシップ宣誓制度」を令和3年4月26日にスタートしました。これに伴い、パートナーシップ宣誓者同士での市営住宅の入居申込みが可能となります。

(延岡市パートナーシップ宣誓制度については、こちらをご覧ください)

【内容】

 「延岡市パートナーシップ宣誓制度」によりパートナーシップ宣誓書受領証の交付を受けた方を、延岡市営住宅条例第6条第1項(2)における「現に同居し、又は同居しようとする親族(婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者その他婚姻の予約者を含む。)」として入居申込みを受け付けます。

(※入居者資格の審査の際に、延岡市パートナーシップ宣誓書受領証の写しが必要です)

【運用開始日】

 令和3年4月26日

【その他】

 市営住宅の入居申込みには、同居親族要件のほかに、収入基準や住宅に困っていることなどの要件を満たすことが必要です。

 パートナーシップ宣誓者同士での市営住宅の入居申込みにおいては、同居親族要件を満たすことになりますが、その他の必要な要件については下記ページでご確認ください。

(延岡市営住宅の入居者資格等については、こちらをご覧ください)