ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 医療・健康・福祉 > 医療 > 保険証(被保険者証)・高齢受給者証
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 保険・年金 > 国民健康保険 > 保険証(被保険者証)・高齢受給者証

本文

保険証(被保険者証)・高齢受給者証

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

問合せ:国民健康保険課賦課係Tel.22-7057

●毎年8月1日に保険証を更新します。7月中旬に世帯主の方宛に送付します。

●70~74歳の加入者(前期高齢者)には、国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証が交付されます。

●有効期限は、原則翌年の7月31日です。ただし、以下のような例の場合は異なります。

有効期限
有効期限までに75歳の誕生日を迎える人(後期高齢者医療保険制度に該当する人) 75歳の誕生日の前日
有効期限までに70歳の誕生日を迎える人 70歳の誕生日の末日(1日生まれの人は誕生日月の前月の末日) ※有効期限までに、国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証を送付します。
一定期間、国保税の滞納がある世帯 保険証に記載している年月日

新しい保険証は7月中旬に各世帯へ郵送します。

保険証は郵便で送付します。世帯員一人につき1枚の保険証になっています。

 

記載内容の確認を

受け取ったら記載内容の確認をしてください。記載内容に誤りがある場合は、国民健康保険課までご連絡ください。

また、住所が変わったときや職場の健康保険に加入したときなどは、手続きが必要です。変更する人全員の保険証(職場の健康保険に加入したときは、そちらの保険証も全員分)をお持ちになり変更手続きを行ってください。

保険税を滞納すると

国民健康保険税の納期限を過ぎた未納分がある世帯には、有効期限の短い期限付保険証が送付される場合があります。速やかに納付するか、国民健康保険課で納税相談を行ってください。

学生の特例を受けている人

国民健康保険は、原則として住民票のある市区町村で加入することになっていますが、学生として市外にいる人は、特例的に本市の国民健康保険に継続して加入することができます。

この特例の適用を受けている場合で、かつその年の3月に卒業予定の人は、今回お送りする保険証の有効期限が3月31日となっていますので、ご注意ください。