本文
センコービジネスサポート株式会社
INTERVIEW
センコービジネスサポート株式会社
代表取締役社長 森岡 直人 様(延岡市出身)
【代表取締役社長 森岡直人 様 プロフィール】
1961年 延岡生まれ。2021年に約60年ぶりに延岡に帰ってきました。
1985年 旭化成工業(現 旭化成)入社 水島製造所 勤労担当
1990年 人事部 採用担当
1992年 合成樹脂第二事業部(現 ポリエチレン事業部)
2016年 ポリエチレン事業部 事業部長
2021年4月 センコービジネスサポート社長に就任、現在に至る
Q1:起業のきっかけを教えてください。
元々は、全国規模で物流の事業を展開する「センコー株式会社」の経理や給与事務を受け持つ一部門でした。当時は会社の売上の大半が物流事業でしたが、その範囲は国内に留まらず海外にも展開しておりましたので、対象社員数も多く一口に「経理・給与事務」といっても様々なノウハウが必要な部門でもありました。
2000年以降、センコーグループとして「将来を見据え、物流事業だけでなくもっと多角化しよう」という方針のもと、「商事・貿易事業」や「ライフサポート事業」等で専門性の高い会社を設立し、新しい事業への展開を図りました。
「ビジネスサポート事業」もその一つで、不動産、ファクタリング、その他ビジネスに欠かせない業務のお手伝いする会社がそれぞれ設立され、2006年7月にBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)のエキスパートとして「センコービジネスサポート株式会社」が設立されました。
Q2:延岡本社での業務内容は?
センコービジネスサポート株式会社」は県内では延岡市(本社)、えびの市、川南町に拠点を持ち、県外にも東京、大阪に事業所があります。
グループ内はもちろん、多くの企業や自治体の業務を幅広くサポートさせていただいていますが、大きく三つの業務を行っています。
まず弊社の祖業ともいえる「経理・給与関係の事務代行」です。約160社あるセンコーグループのほとんどの会社の経理事務を担当していますし、給与事務、貿易、デリバリー関係業務についても、グループ各社のサポート・コンサルティング業務を行なっています。
次に「コンタクトセンター業務」です。電話での対応を基本としたコールセンター業務に加え、昨今ではメールでのお問い合わせなど文字データでのエントリーも増えており、弊社ではこれらを合わせて「コンタクトセンター」と呼んでいます。
お客様のご要望に沿って様々な業務を担当しますが、例えば、家電修理受付業務では、「エアコンが動かなくなった」等の電話に対して、機種や故障の状況、保証期間などをお聞きした上で修理業者と調整を行い、修理の手配をする、といったものです。
定型的な受け答えにとどまらず、何についてお困りなのか、どう対処するのがベストかを常に考えるよう心がけています。
三つ目は「データプリントサービス」です。税金のお知らせ、選挙の投票券などの発送、プレミアム商品券発行業務のお手伝いもさせていただいています。また接種券発送、予約受付などコロナワクチン接種に関する業務なども行っています。
IT関連専門の部署もあり、ウイルス対策や生産性向上のためのシステム設計などの社内向け業務に加えて、お客様の業務をよりスピーディーかつ効率的にすすめるためのシステムやアプリの提案を行っています。
また東京・大阪の事業所では、それぞれの地区にあるグループ各社の業務サポートや働きやすいオフィス環境の整備などをお手伝いしています。
Q3:延岡で勤務されている従業員数と職場の印象を教えてください。
従業員は約400名で、その内9割以上は延岡在住の方です。皆とても明るく、気さくで自由な雰囲気の職場です。
本社ビルは常に清潔に保たれ、広々としたリフレッシュラウンジ、屋上庭園などのスペースも整えているので人と人との距離感が適度に保たれ、ゆったりとした気持ちで仕事に集中できるのではないかと思います。
また社内コミュニケーションを促進し、職場を活性化するために様々なレクリエーションを行なっています。(ちなみに今年のスローガンは「よく学び、よく遊ぼう」です。)コロナ禍で実施できていなかった全社懇親会やバレーボール大会も今年から再開しています。
Q4:延岡市を選んだ理由と地方進出への経緯を教えてください。
センコービジネスサポートはセンコー株式会社の経理・給与事務からスタートしました、と申し上げましたが、延岡市とセンコーグループとは歴史的に深いつながりがあります。センコーグループの祖業は工場物流(工場の原料や製品を運ぶ仕事)です。ご存じの通り延岡は旭化成さんの創業の地であり、その物流を担うセンコーグループにとっても延岡は「ふるさと」といえます。1950年代当時から延岡市にセンコーグループの物流拠点が設立され、それ以来延岡市には様々な形でお世話になっています。
またセンコーグループの全国の支店の中でも最大の拠点の一つが延岡を含む県北エリアです。そういうわけで弊社設立計画の段階から、延岡市は有力な候補地でした。
ただそれ以上に重要だったのがBPOの会社を立ち上げるにあたり「若くて優秀な人材が確保できるか」というポイントでした。このエリアの方々は能力が高く、誠実・温厚であること、センコーの知名度を生かして人材を集められること、これらが最終的な決め手となりました。
Q5:延岡市の中でもクレアパークを選んだ理由は?
実は2006年の設立時には弊社の社屋は愛宕町にありましたが、その後2010年にクレアパークの現在のビルに移りました。
設立当初より大規模コールセンター(コンタクトセンター)業務を含む事業拡大の構想はあったのですが、それを実現するにはどうしても広大なスペースが必要でした。
さらにBCPの観点から津波などの災害に強く、情報管理を含めたセキュリティが完備されているビルが必要でした。延岡市さんに相談したところ、こうした条件にピッタリの土地を紹介していただきました。従業員のために通勤用の駐車場が確保されていることもたいへん助かっています。
Q6:地方進出にあたり苦労したことは?
さきほど「センコーの知名度を生かして」と申し上げましたが、実はそれほど簡単ではありませんでした。センコーは物流の会社としての認知度は高いのですが、そのイメージが強すぎて弊社の事務関係の仕事とは結びつかず「センコーグループなのに事務関係?トラック運転手の募集じゃないの?」といった声が多くきかれました。
また当時はBPOという業種自体が珍しく、業務内容が理解されにくかった面もあり、認知してもらうまで苦労しました。
おかげさまで今では認知度も上がり優秀な方々が弊社の門を叩いてくれています。
Q7:延岡市に進出して良かったと感じる事を教えてください。
何といっても働く人たちの人柄です。困っている人の相談に親身になって耳を傾ける、という姿勢が重要な仕事が多いのですが、みなさん、温厚誠実です。私自身も消費者の立場で問い合わせをすることがありますが、「冷たいなあ。事務的な対応をするなぁ……」と感じるコールセンターが多いです。その点、延岡のスタッフは真心を込めて丁寧に対応する人ばかりで、そうした部分が弊社の強みになっておりますのでほんとうに延岡でよかったと感じています。
延岡市は工業の街で、製造系、エンジニアリング系、物流系の仕事はたくさんありますが、事務系の仕事はそれほど多くありません。今でこそ女性が気軽に働ける職場はたくさんありますが、当時は弊社のような女性が技術を磨き、活躍できる会社が少なかったのです。理解されづらかった弊社の業務も、口コミや地道なPR活動のおかげで、今では多くの女性たちが活躍できる会社として認知度が高まり、そういう場を提供できたという意味で少しでも延岡に貢献ができたのではないかと感じています。
Q8:延岡での採用はスムーズに行われていますか。
近年では延岡に進出してこられる会社が増え、採用環境は厳しくなってきました(仕事を探す方にとっては選択肢が増え、いいことかもしれませんが)。また県外に進学・就職される方も多く求人倍率は上がってきています。
そういった状況の中でも会社見学会や各学校への出張説明会などを通じて弊社の仕事内容、社風などをよく知ってもらう取り組みを積極的に行っており、おかげさまで応募者は増えています。
Q9:サービス業などの経験がなくても働くことはできますか。
経験のない方でも大歓迎です!
最近はメールやチャットでのコミュニケーションが増え、電話が苦手という方が増えているようですが、弊社では一から丁寧に指導し「これなら大丈夫」というレベルになってはじめて実際の仕事に「デビュー」となりますので、ご安心ください。また標準語を話す自信がない、延岡のイントネーションが気になる、といった不安をもつ方もおられますが、大丈夫です。むしろゆっくりした話し方やイントネーションが安心感や信頼感を生み、実際「癒される」というお客様の声も多くきかれます。
Q10:最後に今後の展望やPRなどあればお願いします。
おかげさまで事業は着実に拡大しています。
背景には、人手不足、効率化によるBPOという流れとITの活用、自動化や機械化が進む中で人間的な対応が求められていることがあると推測しています。
また地方都市は今後益々、各地域の特性に応じたきめ細かい政策が必要になっていくと思われますのでそういった社会のニーズに応えてゆくため事業を拡大し、ぜひそのお手伝いをさせていただきたいと思っています。
実は私自身もUターン者です。長い間東京で生活していたのですが縁あって延岡に戻ってきました。海の幸、山の幸に恵まれ、人情味に溢れる素晴らしい街であると再認識するとともに、このような環境の中で、全国の人たちとつながりながらやりがいのある仕事ができるのはとても幸せなことだと実感しています。
お子さんを育てる環境としても理想的です。このような環境で育った人たちだからこそ皆優しくなれるのではないかと思っています。ちなみに弊社では子育て支援制度も充実しており、みなさん「お互い様」の精神で、産休・育休も遠慮なくとれる雰囲気です。
IターンやUターンをお考えの方にはぜひ延岡に来て下さい!とお薦めしたいです。そして弊社の会社見学(随時開催)にお越しいただき、自由で明るい社風を実感していただければ幸いです。
【センコービジネスサポート株式会社】
■設立:2006年7月21日
■住所:宮崎県延岡市天下町1176-13(クレアパーク延岡工業団地第一工区)
■代表取締役社長 森岡直人
■URL:https://www.sbs.senko.jp/<外部リンク>