ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > NOBEOKA企業立地総合ナビ > 上畑様 ワーケーションレポート

本文

上畑様 ワーケーションレポート

印刷ページ表示 更新日:2022年9月2日更新

はじめまして。

これは日ごろ東京を拠点にリモートワークをしている私たちが、何も知らない延岡市でワーケーション体験をしてきた数日の記録です。

この計画の少し前、宮崎を訪れたことのある知人から、宮崎には山と海両方の「自然」と「美味しい食事」があること、そしてちょっぴり南国の「ゆったりした時間」が過ごせることを聞いていました。

「普段のリモートワークを地方でも快適に実現したい」と思っていた私たちは、ぼんやりとワーケーションの地を「宮崎」にしようと考えていました。

そんなとき「延岡市ワーケーション体験レポート」を見つけ、どうやら延岡市ならワーケーションが叶いそうだと思い、計画の地を延岡に決めました。

正直初めは地名も知らず、いわゆる地方の町のイメージでしたが、宮崎県延岡市は私たちのイメージを覆す場所でした。

夜の延岡駅の様子

延岡は宮崎県北部最大の都市で、工業都市として栄えたようです。

駅施設がとても綺麗で新しい延岡駅は、なんと蔦屋書店やスターバックスも入っており、東京かと錯覚するような駅です。 

延岡駅までは東京から飛行機、電車で合わせて3時間半ほど。空港から直通の路線があるので乗り換えなしの1本(特急1時間半)で行くことができます。

 滞在した施設は市北部のまち北浦町にある「道の駅 北浦」に併設されたキャンプ場内にあるケビン。東京から滞在施設までは飛行機、電車、車を利用し合計4時間ほどでたどり着くことができます。ちなみに私たちはレンタカーで空港から直接向かいましたが、高速道路は空いていてスイスイでした。

(首都高や首都近郊の渋滞ばかりの高速道路とは違い、スイスイ進むので同じ時間でも体感の移動時間も速く感じ、運転も疲れにくかったです。)

 真新しい延岡駅から一転、トンネルをいくつも抜けた先、滞在先の北浦町エリアは山を背負った海沿いの静かな港町です。

そして滞在したケビンのあるキャンプ場の目の前には広い砂浜が広がっています!

ワーケーション施設 ビーチ

ケビン内の様子は施設HP<外部リンク>が詳しいので譲りますが、屋根勾配なりの天井の高い木造のケビンで、中央に掘りコタツタイプの大きな丸テーブルがあり、開放的で快適です。ひとりPC1台であれば4〜5人がテーブルを囲んで作業ができます。 

テーブルの目の窓からは松林、その先には海がちらりと見えます。 

肝心の作業環境ですが、宿泊するケビンには固定のネット環境はないので市からモバイルWi-fiを貸与いただき、それを利用してのリモートワークになります。 他、テーブルはありますがあくまでキャンプ施設なのでホワイトボードやモニターなどの設備はありません。 

丸テーブルは顔を合わせるのにはとても良いので、小規模のレクリエーションを兼ねた合宿、メンバーでのミーティングや期間中の集中した個人作業に適しているかと思います。 

あっという間に東京からこの環境に移動した感覚があったのと、思ったよりすんなりリモートワークに臨めたたため、

「あれ?いま宮崎にいるんだよね?」と思うほど不自由もなく、とくに普段のコンクリートに囲まれた環境とは目に飛び込んでくる景色が全く違い、とても心地よかったです。

キャンプ場なのでレジャーシーズンは少し騒がしいかとも懸念していましたが、日中は周りのみなさんは海や施設併設のアスレチック施設等へ出かけており、誰もいないかのように静かです。なのでケビンの中で作業をしながら虫や鳥の鳴き声、そして波の音が聞こえてきます!

日ごろ録音された自然音などをBGMにしていた私としては、「リアルな自然音」に癒され集中できました。

手作り刺身

食事はケビンでBBQも出来ますが、港に市場があるのでそこで北浦で採れたお刺身など海鮮を購入してお昼にしました。

 東京では考えられない新鮮な海の幸が安く買えるのでお勧めです。外食したい場合は同じ港に海鮮丼などが食べられる食堂もあるため、そちらを利用するのもアリかと思いました。ただし、夜の外食は港の近辺ではお店が早くに閉まってしまうため気の向くままにフラッと利用するのは難しいです。

 時間を忘れて心行くまで仕事を進めたい、またはアクティビティに興じたいという方には、時間を気にせず利用できる市街地のお店にいくことをお勧めします。

 延岡駅近辺は地鶏や海鮮を味わえる、おいしい食事処が豊富です。

 せっかくなので期間中に行ったお店を一件紹介します。

延岡駅徒歩3分ほどのところにある鶏肉料理がメインの居酒屋さんです。大将の絶品焼き加減のものすごく美味しい地鶏がいただけます!

とてもローカルな雰囲気のお店ですが、そういった地元の雰囲気が好きな方には特にお勧めです。

優しい地元の方に声を掛けていただき、他にもおすすめのお店などいろいろなお話を聞けました。(ありがとうございます。)東京ではまず食べられない新鮮で本当においしいお店でした。

もも屋1  もも屋3 チャーハン たたき もも焼き

やっぱり食は大事ですよね。また延岡に来たらお邪魔しようと思います。

喧騒から離れたケビンで仕事に集中でき、美味しい食も豊富な延岡。

私たちは期間の短い滞在でしたが、長期滞在で訪れるとさらにゆっくり集中でき、その魅力を存分に感じられるかと思います。

ちなみに、さらに整った仕事環境(会議室やホワイトボード等)が必要な方は延岡駅目の前に綺麗で快適なコワーキングスペース<外部リンク>もあるので活用できます。

以上、短い期間でしたが、市役所、施設の方々、延岡市のみなさん、お世話になりました。

延岡市でワーケーションをしてくれる企業等を募集しています!

延岡市は、市街地と大自然が近接しているまちで、何気ない日常の時間のなかに大自然の恵みを感じることが出来ます。そんな延岡市でワーケーション<外部リンク>をしませんか。

延岡市ワーケーション企業誘致促進事業<外部リンク>