本文
延岡市土砂の採取等及び埋立て等に伴う災害の防止に関する条例
印刷ページ表示
更新日:2021年8月1日更新
お知らせ
「延岡市土砂の採取等及び埋立て等に伴う災害の防止に関する条例」の一部が改正されました。
延岡市では、平成24年10月1日から、無秩序な土砂の採取や埋立てなどによる土砂の崩壊、流出等による災害の発生を未然に防止することにより、市民生活の安全を確保することを目的とする「延岡市土砂の採取等及び埋立て等に伴う災害の防止に関する条例」を施行しておりましたが、近年の災害の状況等を鑑み、更に実効性を高める必要があることから、当該条例を改正し、平成27年4月1日に施行しました。
土砂の採取や埋立て等を行おうとする土地の区域の面積が、1,000平方メートル以上で、かつ、次のいずれかに該当する場合には、この条例の規制の対象となり、市長の許可が必要となることに関しては、改正しておりません。
- (1)土砂の採取等で、土砂の採取後、2.0メートルを越える「ガケ」が生じることと場合
- (2)土砂の埋立て等で、土砂の埋立て後、1.0メートルを越える「ガケ」が生じることと場合
- (3)土砂の採取及び埋立て等を同時に行う場合で、併せて2.0メートルを超える「ガケ」が生じることとなる場合など
主な改正については、次のとおりとなっています。
- (1) 「ガケ」の表現が解りにくかったので、改めました。
- (2) 「名義貸しの禁止」を規定しました。
- (3) 立入検査の際、職員が質問ができるように改めました。
- (4) 造成工事中に災害発生時には、直ちに措置命令ができるように規定しました。
- (5) 市民等から、相談や苦情が寄せられたときは、事業者に対して助言や指導ができるように規定しました。
- (6) その他文言や表現を改めました。
《参考条文》
- 延岡市土砂の採取等及び埋立て等に伴う災害の防止に関する条例
条例本文(改正後) [Wordファイル/21KB] - 延岡市土砂の採取等及び埋立て等に伴う災害の防止に関する条例施行規則(本文)
規則本文(改正後) [Wordファイル/45KB] - 延岡市土砂の採取等及び埋立て等に伴う災害の防止に関する条例施行規則(様式)
様式(改正後) [Wordファイル/66KB]