本文
よくお問い合わせいただく質問
道路との境界を知りたい
市道、里道、水路等と隣接地(民地)との境界を定める場合には、道路管理者である土木課職員と土地所有者、関係人が現地で立会い、境界を定めることになります。境界の確定を求める場合には、土木課への申請が必要になりますので、土木課窓口へご相談ください。
道路敷きの寄付をしたい
公共的に利用されている道路を市道とする場合には、その敷地について寄付等を原因として延岡市へ所有権移転登記を行なっていただく必要があります。土木課へご連絡いただけましたら、職員が現地を調査し、今後のご相談をさせていただくことになります。
側溝に溜まった土砂を上げて欲しい
現地の調査結果により、土木課にて対応する場合と、地区のクリーン作戦等を通じ、地元の方に清掃していただいている場合があります。地元の方に清掃していただく場合は、側溝蓋を上げる道具等の貸し出し及び、汚土の回収を行なっていますので、土木課道路維持係にご相談ください。
側溝の蓋が割れているので補修して欲しい
割れている箇所を土木課に連絡していただければ、職員が現地を調査し、蓋の交換等を行なっております。
道路に穴が開いています
穴があいている箇所を連絡していただけば、職員が現地を調査し、早急に対応させていただいております。
家の乗り入れ口が変わったので、縁石の変更をしたい
市道の歩道部分等の縁石切下げ、撤去を希望する場合には、土木課への工事承認申請が必要になります。また、費用については個人負担となりますので、事前に土木課窓口へご相談ください。
カーブミラーを設置して欲しい
カーブミラーの設置については、要望箇所を調査し、結果を基に設置の可否を判断させていただいております。まずは土木課道路維持係にご相談ください。
各種申請書
ふれあいロード事業
延岡市では、「ふれあいロード事業」として、道路の清掃、美化活動を継続的に続けてこられた区、団体、個人に対し「道路愛護功労者表彰」を贈らせていただいています。道路の清掃、美化活動をされた際には、広報「のべおか」と一緒に区長へお届けしている「道路愛護実施報告書」を土木課までご送付ください。電話、ファックス、Eメール等でのご報告もお受けしております。
市道草刈奨励事業
協働・共汗道づくり事業
協働・共汗道づくり事業とは、市民の皆様が普段利用されている身近な市道等が地域の共有財産であるとの考えのもと、地域にお住まいの市民の皆様と市との共働と共汗により、身近にある道路の簡易な改良工事が行なえる事業のことです。この事業は地元自治会等の組織からの申請により行ないますので、この事業をご利用したい自治会の方は、まずは土木課道路維持係にご相談ください