ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 地域・離島・交通政策課 > 大人も子供も、全自転車利用者のヘルメット着用が努力義務になります

本文

大人も子供も、全自転車利用者のヘルメット着用が努力義務になります

印刷ページ表示 更新日:2023年3月3日更新

 道路交通法の一部改正により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者に自転車用ヘルメットの着用が努力義務化されます。

 自転車事故については年々増加傾向にあり、また、自転車事故により亡くなった人の約6割は頭部を損傷し、ヘルメット非着用時の致死率は着用時と比べて約2.2倍も高くなるという統計結果が示されています。

 このような自転車事故の被害を軽減するために、自転車用ヘルメットの着用が非常に有効とされておりますので、自転車に乗るときは自転車用ヘルメットを着用しましょう。

 

 JA共済様が下記のチラシを作成しています。

 また、ヘルメットの必要性を検証実験やクイズなど、世代別の動画で学べる動画もありますので、ぜひご覧ください。

 動画はこちら ⇒ https://social.ja-kyosai.or.jp/bicycle_helmet/<外部リンク>

 

交通安全INFORMATION

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)