ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 医療・健康・福祉 > 医療 > 適正な受診にご協力ください

本文

適正な受診にご協力ください

印刷ページ表示 更新日:2016年8月24日更新

>皆で守ろう!地域医療

引き続き安易な休日・夜間の受診は控えましょう。

市民の皆さんにお願い

  1. できるだけ受診は昼間に
  2. 夜間の急病などは、まず夜間急病センターをご利用ください。
  3. 医師や医療スタッフに感謝の心で接しましょう。

県立延岡病院と夜間急病センターの役割分担のご理解を!

県立延岡病院は救急車搬送などの重症、重篤患者に対応するための病院です。

そのため夜間、具合が悪くなり受診しなければならなくなった場合は、まず医師会病院の隣にある夜間急病センターを受診していただくようお願いします。

また、日曜祝日在宅当番医も休日にケガをした場合や急病時に対応するために、延岡市内の医療機関が交代で診療にあたっています。

夜間急病センターや日曜祝日在宅当番医は、いずれも急病や事故によるケガなどで比較的軽症の患者が緊急に受診する必要が生じた場合に対応するために備えた救急医療の診療体制です。

このような役割分担をご理解いただき、緊急でない場合は、昼間「かかりつけ医」を受診していただくようご協力をお願いします。

かかりつけ医Q&A

県立延岡病院は重傷、重篤な急患に対応するための病院ですの画像
県立延岡病院は重傷、重篤な急患のための病院です

救急患者の流れ