ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康長寿課 > 国の令和5年度デジタル田園都市国家構想交付金(第2回)に本市の事業が採択されました

本文

国の令和5年度デジタル田園都市国家構想交付金(第2回)に本市の事業が採択されました

印刷ページ表示 更新日:2023年8月3日更新

令和5年度デジタル田園都市国家構想交付金(第2回)の採択について

延岡市では、内閣府のデジタル田園都市国家構想交付金(地方創生推進タイプ:横展開型)に交付金の申請を行っておりましたが、採択の内示がありましたのでお知らせします。

採択された事業の概要

(1)採択された事業の名称

「市民の行動変容を促す新時代ヘルスケア推進事業」

(2)事業期間

3年間(令和5年度~7年度)

(3)事業費の総額

311,300千円(3か年の合計額)
R5年度:68,300千円、R6年度:129,000千円、R7年度:114,000千円

(4)交付金の採択を受けた額

34,150千円(令和5年度分)
※交付対象事業費 68,300千円/国が財政支援95%(交付金50%、交付税45%)
※年度ごとに国への申請・交付決定が行われるため、次年度以降の各年度の事業費は毎年度国と協議することになりますが、事業としては3年間の事業として採択されました。

具体的な事業の目的・内容

この事業は、健康に関心がない・関心が低い人へのアプローチなどを通して地域を活性化させて、人口減少の抑制など、地方創生の実現につなげることをめざすものです。

(事業の概要①)市民から見た、事業がめざしていく流れ

 (事業の概要②)主に現役世代の市民から見た、事業がめざしていく流れ

事業の概要 [PDFファイル/906KB]

パブリックコメントについて

今後、パブリックコメントを実施して、事業に対する意見を募集する予定です。実施時には、市ホームページなどで改めて告知させていただきます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)