本文
健康長寿のまちづくり市民運動の推進体制
印刷ページ表示
更新日:2021年11月1日更新
市民会議を中心とした体制とします
- 「延岡市健康長寿推進市民会議」が、「健康長寿のまち」を目指して市民運動を広く展開します。
- 地域では、「健康長寿推進リーダー」と「健康長寿推進員」が中心になって進めます。
- 地域以外では、「保育所(園)・幼稚園」「学校」「事業所」は自らの健康づくりを行うグループとして進めます。
- 非営利活動団体、医療保険者、保健医療専門家、運動・食・健康関連事業者、マスメディア、行政は、健康づくりを応援するグループとして進めます。
健康長寿推進リーダー・推進員について
各区の区長を「健康長寿推進リーダー」として延岡市が委嘱します。
また、実情に応じ推進リーダーが「健康長寿推進員」を選任します。
健康長寿推進員の人数に限りはありません。
令和2年度は800名超の方に推進員としてご登録頂いております。
健康長寿推進リーダー・推進員の主な仕事
- 各区で健康長寿市民運動の説明会と健康学習会の開催
日程調整や会場準備等 - 住民アンケート調査の実施
事務局が準備した調査用紙を各世帯に配布し回収する - 健診受診の広報活動
がん検診や特定健診の受診促進広報等をする - 市民会議や市等が実施する研修会への参加
- 地区区長会単位の活動への協力
地区区長会など、広い地域での健康長寿のまちづくりに関する活動に協力する - 市民会議や市が依頼する健康長寿に関する連絡文書等の配布