ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

各種がん検診

印刷ページ表示 更新日:2022年5月18日更新

日本人の2人に1人はがんになり、3人に1人はがんで亡くなると言われています。
がんは予防でき、早期発見・早期治療で治る時代です。延岡市では、肺がん、胃がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がん、前立腺がん検診、胃がんリスク検査を行っています。あなたと大切な人の未来のためにがん検診を受けましょう。

がん検診一覧

検診の種類や検診機関によっては、予約が必要です。

料金や日程等について詳しくは健診ガイドをご覧ください。令和5年度健診ガイド [PDFファイル/1.8MB]

 

検診種別 対象者(延岡市民で下記の方) 検査内容

肺がん検診

(結核健診)

40歳以上

(65歳以上は結核健診同時実施)

レントゲン または ヘリカルCT

胃がん検診

50歳以上で

昨年度受けていない方

胃カメラ または 胃透視(バリウム)

胃がんリスク検査

延岡市胃がんリスク検査受診券をお持ちの方

※受診券は、5月を目処に対象者へ送付します。

血液検査

・ピロリ菌検査

・ペプシノゲン検査

大腸がん検診 40歳以上 便潜血検査

子宮頸がん検診

(女性のみ)

20歳以上で偶数年齢の方

または昨年度受けていない方

細胞診

乳がん検診

(女性のみ)

40歳以上で偶数年齢の方

または昨年度受けていない方

マンモグラフィ

超音波検査

前立腺がん検診

(男性のみ)

50歳以上

血液検査

・PSA検査

 

検診料金の減額手続き

市民税非課税世帯の人は、申請によりがん検診の検診料金が減額になる場合があります。減額には「がん検診減額通知書」が必要になりますので、申請手続をしてください。

申請場所

健康長寿課(市役所1階)・各総合支所・各支所

必要なもの

マイナンバーカード、健康保険証などの本人確認書類

 

5つの健康習慣の実践を!!

禁煙

たばこを吸わない・他人のたばこの煙を避ける

節酒

飲酒をほどほどに(ビールなら大ビン633ミリリットル1本まで、焼酎なら原液で1合の3分の2まで)

食生活

  • 減塩する(男性1日7.5グラム未満・女性1日6.5グラム未満)
  • 野菜と果物をとる(1日野菜小鉢で5皿+果物1皿)
  • 熱い飲み物や食べ物は冷ましてから

身体活動

  • 18歳~64歳:歩行またはそれと同様以上の強度の身体活動を毎日60分行うこと
  • 65歳以上:強度を問わず、身体活動を毎日40分行うこと

適正体重の維持

男性:BMI21~27 女性:BMI21~25

(出典:国立がん研究センター「科学的根拠に基づくがん予防」より)

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)