ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > ごみ・環境・ペット > 環境 > イベントごみの処理について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 商工業 > 商業 > イベントごみの処理について

本文

イベントごみの処理について

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

延岡市内では年間を通じてさまざまなイベントが開催され、まちの活性化につながっています。一方で短時間に集中して多くのごみが発生し、適正に処理を行わないと環境に負荷がかかってしまいます。

イベントから出るごみについても、分別して資源化と減量化に取り組んでいただきますよう、ご協力をお願いします。

イベントごみの処理について

イベント主催者が事前にイベントごみ適正処理計画書を提出することにより、来場者の飲食等により発生するごみに限って市の処理施設で処理することができるものもあります。

なお、イベントごみは、主催者が主体的に責任をもって適正に処理する必要があります。

イベントごみ減量の手引き[PDFファイル/864KB]

イベントごみ適正処理計画書・実績報告書の提出について

イベントごみ適正処理計画書

イベントごみを延岡市クリーンセンター清掃工場に持ち込んで処理する場合は、イベントごみ適正処理計画書をイベントの開催2週間前までに、イベント主催者が清掃工場へ提出してください。計画書の提出後に、清掃工場への持ち込みの可否について回答を行います。

なお、協議する必要性が認められる場合には連絡等を取らせてもらうほか、処理方法の未記載など計画書に不備がある場合は再提出をお願いする場合があります。

イベントごみ適正処理実績報告書

また、イベントの終了後10日以内に、イベント主催者がイベントごみ適正処理実績報告書を清掃工場へ提出してください。

計画書や実績報告書は、発生するごみの種類や量(見込み)を把握してもらい、それに対する収集運搬方法、処理方法、搬入先を確認・整理してもらうためのものです。

計画を立案した後は、その計画に基づき、会場内の態勢などを整えていただき、適正なごみ処理に取り組んでください。

イベントごみで見つかった産業廃棄物

展開検査(イベントごみ)について

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)