ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > クリーンセンター(資源対策課) > 第27回ごみ減量優良事業者の紹介

本文

第27回ごみ減量優良事業者の紹介

印刷ページ表示 更新日:2024年6月7日更新

 延岡市では、ごみの減量化・資源の有効活用などを積極的に行っている市内事業者を表彰しています。また、その取組内容を紹介することで、更なるごみの減量化・資源化の推進を図ります。

 第27回は、株式会社池上鉄工所と生活協同組合コープみやざき浜町店を表彰し、市長から表彰状と記念品を授与しました。

記念撮影

写真左から、川坂よくし隊様、富美山北区様、読谷山市長、生活協同組合コープみやざき浜町店様、株式会社池上鉄工所様

後列、延岡市ごみ減量化対策懇話会森口会長、山口副会長

生活協同組合 コープみやざき浜町店

 生活協同組合コープみやざき浜町店様は、1999年に開店して以来、四半世紀にわたって、地域に寄り添うスーパーマーケットとして、延岡市民に愛されてきました。
 ごみ減量化の取組としては、食品トレーや牛乳パックなどの回収ボックスを設置し、店頭回収を行い、資源の有効活用に努めています。食品ロス削減への取組としては、食品を加工した際に出る食品残渣などを集め、有機肥料センターにて肥料化をすることで、生ごみの資源化を推進しています。
 また、宮崎県が食品ロス削減推進のために取り組んでいる「みやざき食べきり宣言プロジェクト」の「食べきり協力店」にも登録し、賞味期限が迫った商品の値下げ・加工販売、ばら売り・量り売りなど食品ロス削減に取り組んでいます。
 今後も環境への負荷低減に向けた取組を進めていくとのことです。

コープみやざき浜町店外観

取組内容

コープみやざき浜町店取組内容

株式会社 池上鉄工所

 株式会社池上鉄工所様は、延岡市で70年以上ものづくりに携わってこられました。
 2008年からエコアクション21環境マネジメントの認証取得を受け、環境に配慮した事業活動を続けられています。
 会議資料はアプリを活用してペーパーレス化を実現し、裏紙利用や古紙リサイクルにも力を入れています。
 社内で出たごみは、ごみ量を品目ごとに毎回測定し、社内で共有することで、見える化をはかり、ごみ減量化への意識付けを行っています。
 工場や工事で出た金属くずについては、鉄やアルミなど種類ごとに丁寧に分けて保管することで有価物として売却し、ごみとして排出しない、ごみ減量化への意識の高さがうかがえました。
 今後も、ものづくり産業を通して持続的社会の発展に貢献していくとのことでした。

池上鉄工所外観

取組内容

池上鉄工所取組内容

事業者の募集について

  ごみ減量化・資源の有効活用などを積極的に行っている市内事業者を募集します。

  自薦・他薦は問いません。

  選考の上、受賞者を決定し、受賞者には表彰状および記念品を授与するとともに、取組内容をホームぺージなどで紹介します。

  詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?