ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > クリーンセンター(資源対策課) > 不用品回収業者を利用すると、トラブルに巻き込まれるかも!?

本文

不用品回収業者を利用すると、トラブルに巻き込まれるかも!?

印刷ページ表示 更新日:2024年3月1日更新

不要品回収業者 画像

このような文言が入ったチラシが家のポストに入っていたり、軽トラ等で街中を巡回し不用品回収の呼びかけをしているところを見かけることはありませんか?

こういった回収業者に依頼すると、高額請求などの料金トラブルや適正に処理がされず不法投棄される危険があります。

延岡市では、家庭から出た廃棄物を回収できるのは「市の委託業者」のみです。

「市の委託」を受けていない業者が、家庭から不用品を収集または運搬する行為は違法行為です。

産業廃棄物収集運搬業の許可や古物商の許可を有していても、家庭から出たごみや不用品を回収することはできません。

許可なく、収集・運搬した場合、5年以下の懲役若しくは、1,000万円以下の罰金(法人は3億円以下の罰金)又はそれらの併科となります。

トラブル事例

・ 回収した後に高額請求をされた

・ 無料のはずが、引き取り料金や運び出し費用を請求された

・ 見積した料金と違う

・ 回収を依頼したもの以外の物まで持っていかれた

・ 不用品を適正に処分されず、不法投棄された  など

家の不要品の片付けをしたい場合は?

家の不用品の片付けをしたい場合は、ごみステーションでの定期収集や清掃工場への持込みをご利用ください。

また、引越しや大掃除などで、家庭から出た多量のごみ等を清掃工場に持込めない場合は、​臨時収集(予約制)をご利用ください。

環境省、国民生活センターからの注意喚起

廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!<外部リンク>

思いがけない高額請求 チラシを見て頼んだ廃品回収​<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?