本文
ごみだしルール「埋立ごみ」
印刷ページ表示
更新日:2023年4月1日更新
埋立ごみは、原則持ち込みですが、令和5年4月から条件付きでごみステーションに出せるようになりました。
ただし、大量の埋立ごみは、収集しませんので、直接清掃工場まで持ち込みをお願いします。また、産業廃棄物(業者に工事を依頼したもの)については、市では収集・処分は行いません。産業廃棄物の処理方法については、下記リンクからご確認ください。
ごみステーションに出す場合
排出方法
埋立ごみのみを燃やさないごみ用指定袋に入れて「燃やさないごみ」の収集日に出してください(1回につき1袋まで)。
また、下記のとおり、埋立ごみ以外の燃やさないごみなどが混入している場合は、収集しませんのでご注意ください。
また、ごみステーションに出せないものもありますので、ごみナビや延岡市公式LINEからご確認ください。ごみナビは、下記ファイルからご確認いただけます。
ごみナビ(50音順分別一覧表) [PDFファイル/6.02MB]
対象品目(下記のものに限ります)
清掃工場へ自己搬入する場合
指定ごみ袋や粗大ごみシールは必要ありません。正しく分別して、ごみを降ろしやすいように準備して持ち込んでください。
なお、ごみを持ち込む場合は、50kgまで200円(50kgごとに200円加算)の処理手数料が必要になります。(例:40kg→200円、70kg→400円)
持込みについての詳細は下記リンク先からご確認ください。