ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 生活環境課 > 令和6年度 狂犬病予防注射のご案内

本文

令和6年度 狂犬病予防注射のご案内

印刷ページ表示 更新日:2024年3月11日更新
 犬の飼い主には、年1回の狂犬病予防注射を接種させることが義務づけられており、各動物病院でいつでも接種させることができます。
 なお、4月から5月にかけて下記日程表のとおり集合注射を行っております。

   ○料金   狂犬病予防注射 3,300円(集合注射の場合)
 
   ○対象   生後91日以上の飼い犬


【 令和6年度 集合注射日程表 】

【 集合注射に参加される方へ 】

 飼い主の皆さまには、3月に文書「狂犬病予防注射のお知らせ」を送付します。

 集合注射に参加される方は、このお知らせ文書を持参してください。

【 関連する手続き 】

 [転居や譲渡]
 ・転居された場合は転出先の自治体で転入申請をお願いします。
 ・飼い犬を譲渡した場合、譲り受けた方が変更申請するようお願いします。

 [登録]
 ・文書内の「鑑札番号」が未記載の場合、登録が未完了ですので別途登録の手続きをお願いします。

 [死亡]
 ・飼い主が亡くなられている場合、飼い主の変更の連絡をお願いします。
 ・飼い犬が亡くなっている場合は、下記問合せ先(生活環境課)までご連絡いただくか
  下記外部リンクより死亡の届出をして下さい。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)