ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 軟骨伝導イヤホン(集音器)の設置について

本文

軟骨伝導イヤホン(集音器)の設置について

印刷ページ表示 更新日:2026年2月5日更新

「窓口での『聞こえ』をサポートします」

高齢の方や耳の聞こえに不安がある方が、市役所窓口で安心してご相談・お手続きができるよう、「軟骨伝導イヤホン(集音器)」を設置しています。

設置場所

市役所本庁1階 市民課、介護保険課

その他の課室で利用したい場合は、職員にお声掛けください。

「軟骨伝導イヤホンとは?」

耳の穴を塞がずに、耳の軟骨部分に軽く当てることで音を伝える新しいタイプのイヤホンです。鼓膜を介さずに音が伝わるため、小さな声でもはっきりと聞こえ、周囲への音漏れも少ないため、プライバシーに配慮しながらご利用いただけます。長時間の使用でも耳への負担が少ないのが特徴です。

軟骨伝導イヤホンの紹介写真

利用に当たっての留意事項

  • 利用効果には個人差があります。(軽度、中程度の難聴の方を対象としています。)
  • 他の方が、利用中の場合は、すぐに利用できない場合があります。
  • 清潔に利用できるよう、利用のたびに消毒を行っています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?