ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > マイナンバーカードの暗証番号をお忘れの場合

本文

マイナンバーカードの暗証番号をお忘れの場合

印刷ページ表示 更新日:2024年3月15日更新

マイナンバーカードの暗証番号をお忘れの場合や暗証番号を連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えてしまった(ロックがかかってしまった)場合、暗証番号の再設定(初期化)が必要です。再設定が可能な場所は、延岡市役所市民課、東海・伊形支所、北方・北浦・北川総合支所です。

原則、窓口にご本人様(15歳未満の方は法定代理人の同行が必要です)がお越しいただき、下記の必要書類をご提示いただくことでお手続きできます。

必要なもの

・暗証番号の再設定を行うマイナンバーカード

・マイナンバーカード以外の官公署が発行する顔写真付き本人確認書類1点または漢字氏名と生年月日の記載された本人確認書類2点

(15歳未満の方は同行する法定代理人の上記本人確認書類をお持ちください)

※代理人がお手続きを行う場合は、文書照会が必要となるため手続きは当日中に完了しません。

代理人による手続きを希望する場合は市民課窓口係までお問合せください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?