ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 顔認証マイナンバーカードのご案内

本文

顔認証マイナンバーカードのご案内

印刷ページ表示 更新日:2023年12月20日更新

顔認証マイナンバーカードのご案内

 顔認証マイナンバーカードとは、マイナンバーカードを健康保険証や本人確認書類として利用したいが、暗証番号の設定や管理に不安がある方が、安心してカードを取得し、利用できるように本人確認方法を顔認証又は目視に限定し、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードです。
 ただし、通常のマイナンバーカードと違い、各種オンライン申請サービス(e-taxなど)やコンビニ交付、マイナポータルの利用など、暗証番号の入力が必要なサービスを利用することができませんのでご注意ください。
 希望する方であれば、どなたでも申請可能です。

通常のマイナンバーカードから顔認証マイナンバーカードへの切替え時に必要なもの

本人が申請する場合:マイナンバーカード


代理人が申請する場合:
・代理人の身分証(免許証 マイナンバーカードなど)
・顔認証マイナンバーカードへの切替えを希望する方のマイナンバーカード
・委任状(下記PDFファイルを印刷し、委任者や代理人の情報と、委任内容の『その他欄』に「顔認証マイナンバーカードへの切替え申請」と必ずご記入ください。)

顔認証マイナンバーカードで利用できる/できないサービス

利用できるサービス

・健康保険証としての利用

・本人確認書類としての利用

 

利用できないサービス

・マイナポータル

・コンビニ交付

・その他のオンライン手続きなど暗証番号の入力が必要なサービス

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)