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印鑑登録

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

>​市民課業務のご案内

印鑑登録の申請ができる人

市内に住民登録をしている15歳以上の人であれば申請できます。

手続き

印鑑登録の手続きは、登録する印鑑をお持ちになったうえで、本人が申請してください。

このとき、申請者が本人にまちがいないか、つぎのいずれかの方法で確認することになります。

  1. 身分証明書
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公庁発行の顔写真のついたもの
  2. 保証人
    保証人が本人であることを証明するものです。保証人になることができる人は、市内に住所があり、延岡市ですでに印鑑を登録している人で、その登録した印鑑で保証していただきます。
  3. 郵便照会
    照会書を本人あてに郵送しますので、その回答書を自分で署名押印してお持ちになってください。
    (1.2.の場合は、即日登録することができますが、3の場合は3~4日ほどかかります。)

印鑑登録ができない印鑑

  • 住民票、在留カード、特別永住者証明書に記載してある氏名をあらわしていないもの
  • 氏名以外の事項をあらわしているもの
  • ゴム印などの変形しやすいもの
  • 印影の大きさが8ミリメートル正方形以下のものや、25ミリメートル正方形以上のもの
  • 印影の不鮮明なもの
  • その他市長が不適当と認めたもの

  • 印面が著しく欠けているもの
  • 輪郭が3分の1以上欠けているもの
  • 破損しやすい形をしているもの(指輪状等)

代理人による印鑑登録

入院や出張などの理由により、本人がどうしても手続きに窓口まで来られない場合に限り、代理人が申請することができますが、まずは窓口でご相談ください。

また、代理人による印鑑登録には日数がかかりますので、1週間程度の余裕をもって手続きをしてください。

印鑑登録証の廃止、改印

印鑑や印鑑登録証をなくしたとき、または廃止したいときは、「廃止」の届け出をしてください。手続きには、印鑑が必要です。

また、改印、印鑑登録証の再交付の手続きは、初めて登録するときと同じ方法で行ってください。

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