本文
コンビニでマイナンバーカードの暗証番号をリセット出来るようになりました。
印刷ページ表示
更新日:2022年3月7日更新
コンビニエンスストア等で、マイナンバーカードに設定された署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)の初期化(ロック解除)・再設定ができます。
※数字4桁で構成される暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)は本サービスの対象外です。従来どおり住所地の市区町村窓口で手続きが必要となります。
利用できる店舗・時間など
利用可能店舗
利用できるコンビニエンスストア等の情報はこちらをご確認ください。<外部リンク>
利用可能時間帯
6時30分~23時(スマートフォンアプリでの事前準備は24時間利用可能)
※12月29日~1月3日及び保守点検日(不定期)を除く
利用に必要なもの
- マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁の暗証番号)
- NFC機能を搭載したスマートフォン<外部リンク>
利用手数料
無料でご利用いただけます。
利用方法
STEP1 コンビニエンスストアに行く前の準備
スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、アプリ内にて利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)と顔認証により本人確認を行います。
専用アプリ
Androidの方<外部リンク>
iPhoneの方<外部リンク>
STEP2 コンビニエンスストアでの手続き
Step1完了後24時間以内に、コンビニ等のキオスク端末にて「行政サービスメニュー」を選択し、利用者証明用暗証番号(数字4桁)を入力、新たな署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16 桁)を決めていただき、初期化・再設定が完了となります。
参考
Step1~Step2の操作手順詳細 [PDFファイル/182KB]
手続き方法などが分からないときは
- 地方公共団体情報システム機構ホームページ<外部リンク>
- マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
平日 :9時30分~20時
土日祝日:9時30分~17時30分(年末年始12/29~1/3を除く)
※令和4年3月末までは土日祝日も9時30分~20時