ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 「戸籍の附票」の様式が変更になります

本文

「戸籍の附票」の様式が変更になります

印刷ページ表示 更新日:2022年1月6日更新

「戸籍の附票」の様式が変更になります

 法改正に伴い、全国の市区町村で「戸籍の附票」の様式が変更となります。

 取扱い等につきましては以下となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

《変更日》

 令和4年1月11日(火曜日)

 

《変更内容》

1. これまでは「本籍・筆頭者」を記載していましたが、令和4年1月11日以降は、「本籍・筆頭者」の記載の「有・無」が選択できるようになります。

(1)     「本籍、筆頭者」の記載の「有」を選択した場合

 ↠ 「戸籍の附票」に記載されている方全員、「名」のみが記載されます。

   (これまでの様式に近い形となります。)

(2)     「本籍、筆頭者」の記載の「無」を選択した場合

 ↠ 「戸籍の附票」に記載されている方全員、「姓・名」(フルネーム)が記載されます。(「本籍、筆頭者」は「非表示」となります。)

  2.これまでは記載されていませんでしたが、令和4年1月11日以降は、「生年月日」、「性別」が記載されるようになります。

  ※令和4年1月11日より前に、死亡等で「除籍」となっている方には記載されません。

  3.海外在住で在外選挙人名簿に登録がある方は、「在外選挙登録地」(在外選挙人名簿登録市町村名等)がこれまで記載がされていましたが、令和4年1月11日以降は、「在外選挙登録地」の記載の「有・無」が選択できるようになります。

  ※日本に住所のある方はこの記載はありません。

  ※コンビニ交付サービスでは対応していません。(「非表示」となります。)

 

《令和4年1月11日以降、「窓口」または「郵送」で申請いただく際の変更点》

1.申請用紙において、「本籍・筆頭者」の記載の「有・無」を選択いただくようになります。

2.海外在住で在外選挙人名簿に登録がある方は、在外選挙人名簿の登録に関する記載の「有・無」を選択いただくようになります。

(取得したい「戸籍の附票」に該当者がいる場合のみ)

 

 

《令和4年1月11日以降、「コンビニ交付サービス」における注意点》

これまでどおり、コンビニ交付サービスを利用して「戸籍の附票」を取得することができますが、下記の3点についてご注意ください。

 

1.令和4年1月11日(火曜日)以降、「窓口」での交付では「本籍・筆頭者」の記載の「有・無」が選択できるようになりますが、延岡市のコンビニ交付サービスでは、試験が完了するまでの間、「本籍・筆頭者」記載の「有・無」が選択できません。

 試験が完了するまでの間は、「本籍・筆頭者」の記載「無」の形でのみ、発行可能です。

 (試験完了前に、「本籍・筆頭者」の記載「有」の形での「戸籍の附票」を希望される場合は、お手数ですが、「窓口」または「郵送」での申請をお願いいたします。)

 試験が完了次第、「本籍・筆頭者」記載の「有・無」の選択ができるようになります。

 ※具体的なスケジュールを「3」に記載していますので、ご確認ください。

2.上記の試験が完了しても、コンビニ交付サービスでは、全国的に「戸籍の附票」に「在外選挙登録地」(在外選挙人名簿登録市町村名等)に関して記載することはできません。(「非表示」となります。)

 (必要な場合は、「窓口」または「郵送」での申請をお願いいたします。)

3.コンビニ交付サービスの具体的なスケジュールは、以下のとおりとなっています。

(1) 令和4年1月7日(金曜日)から1月11日(火曜日)の5日間

  システムメンテナンスのため、交付できません。

  変更日当日〈令和4年1月11日(火曜日)〉は交付できません。

(2) 令和4年1月12日(水曜日)から令和4年2月23日(水曜日)までの期間

  「本籍・筆頭者」が「非表示」の形でしか交付できません。

  ((2)の期間に、「本籍・筆頭者」の記載「有」の形での「戸籍の附票」を希望される場合は、「窓口」または「郵送」にて申請してください。)

(3) 令和4年2月24日(木曜日)から2月25日(金曜日)の2日間

  試験実施のため、交付できません。

(4) 令和4年2月26日(土曜日)以降

  「本籍・筆頭者」の「表示」「非表示」の選択が可能となります。

  ※画面上で「本籍・筆頭者」の記載の有無を選択していただきます。

  (注意)「在外選挙登録地」については、2でお知らせしているとおり、コンビニ交付サービスでは、記載することはできません。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?