ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市税に関する各種証明の請求

印刷ページ表示 更新日:2023年6月1日更新

市税に関する各種証明の請求

市税に関する各種証明書は、市民課(1階)・納税課(2階2番窓口)・各総合支所市民サービス課・各支所で申請することができます。(ただし、各支所では、完納証明書や固定資産に関する証明書(税額確認書以外)の取扱いができませんので、ご了承ください。)

なお、延岡市に住民票をおいている方であれば、コンビニでもマイナンバーカード(個人番号カード)を使って「所得課税証明書、所得証明書、課税証明書」の3種類の証明書が取得できます。
(ただし、未申告の方はこれまでどおり市民税課での申告手続きが必要です。)

※令和5年3月1日から当分の間、コンビニ交付の手数料を「10円」に値下げします。
市役所の窓口にお越しいただかなくても、最寄りのコンビニで安くで取得できるため、是非ご活用ください。

コンビニ交付サービスについては、こちらをご覧ください。

税証明書交付申請時の本人確認実施

本人確認書類の主なものには、次のような書類があります。

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード(写真付き)
  • パスポート
  • 在留カード、特別永住者証明書
  • 身体障害者手帳、療育手帳、戦傷病者手帳
  • 国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書(写真付き)

詳しくは、「本人確認書類のお知らせ」をご覧ください。

本人確認実施のお知らせ(令和3年4月以降)[PDFファイル/447KB]

注意

偽り、その他不正な手段により交付を受けた場合は罰せられます。

また、プライバシーなどの侵害につながるような不当な請求には応じられません。

証明書の種類と手数料

証明書の種類 手数料 交付場所
市民課 納税課 各支所(東海、伊形、島浦) 各総合支所(北方、北浦、北川) コンビニ等のマルチコピー機 時間外 郵送
所得課税証明書 1件:300円
(マルチコピー機:10円)
所得証明書

1件:300円
(マルチコピー機:10円)

課税証明書
(非課税証明書)
1件:300円
(マルチコピー機:10円)
市申告書の写し 1件:300円 × × × ×
扶養証明書 1件:300円 × × ×
完納証明書 1件:300円
(※1)
× ×
(※1)
納税証明書 1件:300円 ×
所在証明書 1件:300円 × ×
課税台帳登録証明書 1件:300円 × × ×
資産証明書
(無資産証明書)
1件:300円 × ×
評価証明書 1件:300円 × × ×
登記用課税証明書 1件:300円 × × ×
公課証明書 1件:300円 × × ×
土地家屋名寄帳写し
(課税台帳)
1件:300円 × ×
(※2)
土地字図写し 1件:300円 × × × ×
住宅用家屋証明書

1件:1,300円

× × × ×
税額確認書 無料 ×

(※1)納期限が過ぎて未納となっている税がある場合は対応できません。

(※2)相続人などによる申請の場合は対応できません。

窓口での証明書の申請

申請に必要なもの

  • 本人が窓口に来る場合
    本人確認の書類
  • 代理人が窓口に来る場合
    証明の必要な本人の印鑑(スタンプ式印鑑は不可)、または委任状(委任者本人が自筆で記入)、代理人の本人確認の書類
  • 法人に関する証明書の請求の場合
    法人印(会社名の入った代表者印)または法人印(会社名の入った代表者印)を押印した委任状、代理人の本人確認の書類

※法人名の入った印鑑を作成していない場合には、法務局への届出印を押印し、法務局発行の印鑑証明書(写し可)を提示して下さい。

委任状の様式はこちらからダウンロードすることができます。

委任状[PDFファイル/222KB]

申請書に記入する必要事項

  • 証明の必要な方の住所、氏名、生年月日(法人の場合は、生年月日は不要)
  • 証明書の種類、年度、件数
  • 使用目的

※住所は番地まで詳しく記入してください。

※申請書の様式は、こちらからダウンロードすることができます。

電話予約による時間外交付

ご都合により、受付時間内に証明窓口で証明の交付請求ができない場合には、電話予約をしていただくことにより、時間外の交付が可能です。

問合せ先

市民課 0982-22-7015

時間外交付申請に必要なもの

本人が受取に来る場合

本人確認の書類〔マイナンバーカード(個人番号カード)、免許証等の顔写真付証明〕

代理人が受取に来る場合

証明の必要な本人の印鑑(または委任状)、代理人の本人確認の書類

手数料

おつりのないようにお願いいたします。

申込方法

市民課に電話で予約してください。市民課 電話:0982-22-7015

申込時間

平日(月~金): 8時30分~17時15分

(但し、木曜日は市民課窓口業務時間延長のため、8時30分~19時)               

※土・日・祝日は除きます

交付場所

市役所1階宿直室

交付時間

平日(月~金): 17時15分~21時

(但し、木曜日は市民課窓口業務時間延長のため、19時~21時)

土・日・祝日  : 9時~17時

郵送による証明書の申請

転出などにより市役所の窓口に直接来ることができない場合は、郵送で証明書を申請することができます。

申請書、本人確認書類の写し、返信用封筒、手数料(定額小為替)を同封して送付してください。

代理人が申請する場合は、委任状と代理人の本人確認書類の写しが必要です。

送付先

〒882-8686 延岡市役所 市民課宛(住所の記載は不要です。)

郵送申請に必要なもの

申請書

白地の用紙または便箋に下記の事項を記載してください。
(様式をこちらからダウンロードすることもできます。)

税証明等交付申請書(郵送用) [PDFファイル/1.15MB]

  1. 申請者の氏名
  2. 証明の必要な方(1.申請者と同一の場合は記入不要)の現住所、氏名、生年月日、延岡市での住所、及び承諾印(スタンプ式印鑑は不可)
  3. 必要な証明書の種類、年度、件数
    現在交付できる最新の証明は令和5年度です。
  4. ※所得課税証明書・所得証明書・課税証明書は、令和4年1月から同年12月中の収入についての証明となります。(被扶養者や未申告の方は申告が必要です。合わせて「市民税・県民税(国民健康保険税)申告書」を提出して下さい。)「市・県民税、国民健康保険税の申告書」
  5. 使用目的(児童手当等、保育所・幼稚園等手続、金融機関(融資)など)
  6. 電話番号(8時30分~17時15分の間に連絡のとれる番号をお願いします。)
    本人確認書類として、マイナンバーカード(個人番号カード)の写し(表面のみ)などを同封して下さい。(詳しくは申請書の裏面をご覧下さい。)
    なお、本人確認書類に記載された氏名や住所が、新しい氏名や住所に変更されていない場合は、住民票の写しが必要になります。

返信用封筒

封筒に84円切手(速達の場合は344円切手)を貼って、宛先(ご自分の現住所と氏名)を記入してください。

返信先は原則として住民票の住所地となります。

手数料

証明書の手数料は、上記の「証明書の種類と手数料」を参考に定額小為替を同封してください。

定額小為替は郵便局で購入できます。(切手や収入印紙は換金できないため、取扱いができません。)

おつりのないようにお願いいたします。万一おつりが発生した場合、切手でお返しさせていただくことがあります。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)