ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナ対策ポータルサイト > 市長メッセージ > 市長メッセージ > 【市長メッセージ】緊急事態宣言から感染拡大緊急警報への移行に伴う本市の対応

本文

【市長メッセージ】緊急事態宣言から感染拡大緊急警報への移行に伴う本市の対応

印刷ページ表示 更新日:2021年2月5日更新

動画「令和3年2月5日【市長メッセージ】緊急事態宣言から感染拡大緊急警報への移行に伴う延岡市の対応」<外部リンク>

本日(2月5日(金曜))、県知事より、2月7日(日曜)まで県全域に発令している宮崎県独自の「緊急事態宣言」を、2月8日(月曜)から当面3月7日(日曜)まで「感染拡大緊急警報」に移行するとの発表がありました。

ただし、緊急事態宣言の終了は安全宣言ではなく、引き続き高い警戒レベルを維持する必要があるため、感染拡大防止対策を継続するとのことです。

県知事は、あわせて県民の皆様へ一定の行動要請を継続することも発表しました。市内の新規感染者数は減少傾向にありますが、今なお医療状況はひっぱくしていますので、市民の皆様においてもご理解・ご協力をお願いします。

1.市民の皆様への具体的な行動要請

(1)市の公共施設での行動要請

  • 公共施設でのカラオケは控えて下さい。
  • 公共施設での飲食は控えて下さい。
  • 運動施設は、更衣室・休憩室でのマスクなしでの会話は控えて下さい。
  • 部活動でも、更衣室でのマスクなしでの会話は控えて下さい。

(2)会食は4人以下、2時間以内。「みやざきモデル」の徹底

(3)イベントは会食等の場面は制限して実施

(4)原則、県外との往来自粛

(5)高齢者、基礎疾患のある方、高齢者施設・障がい者施設・医療機関の従事者は、会食はいつも一緒にいる身近な人に限る

(6)マスク着用の徹底のお願い

改めてマスク着用の徹底をお願いします。特に、感染しても症状が出にくい若い人や子どもたち、グランドゴルフ中の方々などにはマスク着用の徹底をお願いします。

マスク着用は自分が感染しないことだけでなく、周囲に感染をうつさないこと、自分の大切な人を守ることにも繋がります。

(7)まず早く病院に!

体調が悪いときは仕事や学校を休む、発熱等の症状があるときは事前に医療機関に電話をして、早めに受診するなど、周囲にうつさない感染防止行動に努めていただき、感染拡大防止の取組にご協力をお願いします。

特に、体調が悪いときは、感染の可能性を否定したり心配したりする前に、まずとにかく早く診察を受けて下さい。

2.公共施設の開館等について

県の緊急事態宣言から感染拡大緊急警報への移行を受け、2月8日(月曜)から3月7日(日曜)までの本市の公共施設の利用及びイベントの対応については、下記のとおりとしますので、お知らせします。

【公共施設】

原則として、屋内公共施設については、市民の皆様のみでご利用いただく考えで開館しますので、市外の方には2月8日(月曜)から3月7日(日曜)の間、ご利用及びご予約はできるだけ控えていただきますよう、お願いします。

詳しくは各施設にお問い合わせ下さい。また、市ホームページの 公共施設一覧表 をご覧下さい。

【イベント】

  • 市主催のイベントは開催しますが、3月7日(日曜)までは原則として市民の方のみの参加 とさせていただきます。
  • 市以外の主催によるイベント等については、上記の市の考え方を参考にしていただきますよう お願いします。詳細は各主催者にお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?