ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 福祉給付対策室 > 令和5年度非課税世帯等に対する3万円の福祉給付金について

本文

令和5年度非課税世帯等に対する3万円の福祉給付金について

印刷ページ表示 更新日:2023年5月31日更新

非課税世帯等を対象とした給付金(3万円)について

 

エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を受けた住民税非課税世帯等への支援のため、1世帯あたり3万円の給付金を支給します。※ 給付金支給について準備を行っているところです。詳細が決まりましたら、このホームページでも随時お知らせします。

●給付額

  1世帯あたり3万円(現金)

●基準日

  令和5年5月1日

●支給対象

 ⑴ 令和5年度住民税非課税世帯

   次の2つの要件の両方にあてはまる世帯が支給対象です。

  ・ 延岡市に住民票がある世帯

  ・ 世帯全員が令和5年度分の住民税均等割(令和4年度の収入で算定)が非課税である世帯

  ※住民税均等割が課税されている扶養親族等のみからなる世帯は対象外

 ⑵ 家計急変世帯

   次の2つの要件の両方にあてはまる世帯が支給対象です。(ただし、上記の『令和5年度住民税非課税世帯』に該当する世帯は除きます。)

  ・ 延岡市に住民票がある世帯

  ・ 予期せず、令和5年1月以降、家計が急変(収入が減少)し、世帯全員のそれぞれの年収見込額が非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯

●給付金の受給手続き等

 ⑴ 令和5年度住民税非課税世帯

   給付金の対象となる世帯(対象と見込まれる世帯)には、給付金に関する文書を、7月以降順次郵送する予定です。

 ⑵ 家計急変世帯

   対象となる世帯への文書の郵送等は行いませんので、7月以降に市役所の窓口に配置予定(または、このホームページに掲載予定)の家計急変世帯用の申請書により申告していただきます。

●コールセンター

 給付金に関するお問い合わせ先として、コールセンターを開設する予定です。               

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?