ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 人権・男女平等 > 人権 > 第17回 あなたの大切な人へ伝えたい「こころのメッセージ」100編が決定しました!

本文

第17回 あなたの大切な人へ伝えたい「こころのメッセージ」100編が決定しました!

印刷ページ表示 更新日:2023年12月1日更新

あなたの大切な人へ伝えたい「こころのメッセージ」を7月から9月までの期間に募集し、4,098編の心温まる作品をお寄せいただきました。
ご応募いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
その中から入選された100編をカルチャープラザのべおか、延岡市役所で展示します。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

第17回 あなたの大切な人へ伝えたい「こころのメッセージ」展

第17回 あなたの大切な人へ伝えたい「こころのメッセージ」展チラシ
第17回 あなたの大切な人へ伝えたい「こころのメッセージ」展 チラシ [PDFファイル/638KB]

第1回

日時

令和5年12月5日(火曜)~10日(日曜) 9:00~17:00

場所

カルチャープラザのべおか 2階 アートギャラリー

※第39回延岡地区人権作品展を同時開催

第2回

日時

令和6年1月5日(金曜)~16日(火曜) 8:30~17:15 ※開庁日のみ

場所

延岡市役所 1階 市民スペース

 

こころのメッセージ100編

小学生の部(36編)

No. 学年 誰へ メッセージ
1 1年 おかあさんへ いつもおうちにかえるとき、えがおでいてくれてありがとう。「ただいま。」というのがたのしみだよ。
2 1年 おかあさんへ いつもごはんをつくってくれてありがとう。いいにおいがしてくると、ぼくはうれしくなるよ。
3 1年 おとうさんへ いつもごはんつくってくれてありがとう。でも、ビールのむひきまってるよ。ちがうひにのんだらだめだよぜったい。
4 1年 おかあさんへ ぎゅってするとそらにうかぶときがあるよ。おしごとがんばってくれてありがとう。
5 1年 かぞくのみんなへ みんなでこうえんにいって、めっちゃたのしかった。みんなだいすき。めっちゃめっちゃすき。ありがとう。
6 1年 ままへ いつもぎゅってしてくれてうれしいよ。ありがと。ほんとにありがと。ほんとにありがと。ほんとにありがと。
7 1年 おなかのあかちゃんへ あかちゃんげんきにそだってね。うまれてきたらおかあさんのおなかのなかがどうなってるのか、おしえてね。
8 2年 ばあばへ ばあばどうしてときどきしかきてくれないの。わたしはばあばのことをまってるから、びょうきにかからないでね。
9 2年 おかあさんへ おかあさんおしごとはどう?むずかしいものはある?むずかしいものがあったらぼくもてつだうからね。
10 2年 おかあさんへ まい日2人のこそだてをしてくれてありがとう。できることもふえてきたけど、それもおかあさんのおかげだよ。
11 3年 おかあさんへ わたしをうんでくれてありがとう。わたしはおかあさんのあたたかいせなかを見て、いつもがんばろうと思うよ。
12 3年 うまれる前になくなった赤ちゃんへ 赤ちゃんなんでうまれて来てくれなかったの。でも、次は、うまれて来てね。まってるよ!
13 3年 お母さんへ わたしを生んでくれてありがとう。お母さんとお父さんがけんかしているのをみたくないから、なかよくしてね。
14 3年 お母さんへ お母さんは、知ってるのかな。お母さんのあかるいおひさまみたいなえがおが、みんなを元気にしているんだよ。
15 3年 おばあちゃんへ かれこれ7年位びょういんにいるね。今はなおるくすりがないけど、私がくすりがわりになるからまだ生きてね。
16 3年 お母さんへ お母さんの心はほっかほか。お母さんのえがおは、まるでてんし。おもしろい時もあればこわい時も少しある。
17 3年 そろばんの先生へ 先生とそろばんに出会えてぼくは、心が強くなったよ。先生の言葉一つ一つや笑顔がやる気になる。ありがとう。
18 3年 ひいおばあちゃんへ いっしょに、お絵かきしたかった。でもひいおばあちゃんのしゃしんを見て、それで、心がほゃ~っとしたよ。
19 4年 亡くなった保育園の先生へ 来週の土曜日、ほ育園のみんなと、うみたまごへいきます。みんなのことを天国から見守ってください。
20 4年 お母さんへ バレーの時、お母さんは病気でとおくには行けないとき、動画とかでみまもってくれててありがとう。
21 4年 妹へ 毎日毎日けんかするけど、生まれてきてくれてありがとう。わらっておこってけんかして。ずっと大好きだよ。
22 4年 おばあちゃんへ ばあばがなくなってから5ヵ月たったけど、下にいくとなみだがぽろぽろでてくるよ。毎日下にいるきがします。
23 4年 天国のじいじへ じいじが作る焼き飯が大好きでした。玉子とウィンナーが入ってて、味付けが何か聞いておけばよかったなぁ。
24 4年 おじいちゃんへ いつもぼくのきらいな食べ物をよけてくれてありがとう。トマトは食べれるようになりたいと思います。
25 4年 かわいいいとこへ いつもいとこが泣くと顔をまっかにするから、まるでりんごにしずくがおちてきてるみたい。私は思う「かわいいな。」
26 5年 天国へいったおばあちゃんへ 保育園の時に運動会で自信をなくした時に、手をつないでくれてありがとう。今も覚えてるよ。
27 5年 家族・友達へ ねぇ知ってる?私の方がみんなの事を大好きな事を。もちろんだれも知らない。これは私だけのヒミツだから。
28 5年 お姉ちゃんへ みんなのお姉ちゃんとは少しちがうし、話したりスポーツもできない。でも、「いつも楽しいよ。ありがとう。」
29 5年 ぼくをたすけてくれた君へ 君は、ぼくをたすけてくれたね。そのおかげで今ぼくは生きています。今は、はなれているけど、ずっと仲良しでいてね。
30 5年 おばあちゃんへ いつもおやつを用意してくれてありがとう。ぼくがばあちゃんのつえのかわりになるからね。安心してね。
31 6年 野球部の仲間へ レギュラーあらそいでは、ライバルだけど、試合の時は、フォローしてくれる心強い味方。あと半年、よろしくね。
32 6年 一年生のいとこへ 今年からピカピカの一年生だね。最近は行くときに泣いていっているけど、いつかかっこいい一年生になれるよ。
33 6年 天国にいる兄弟へ 最近楽しいよ。今思うけど、君がいたらこうなっていたなーと思うことが増えました。君がいたら三人で遊べたのに。
34 6年 母へ 今年から働き始めた母。毎日大変そうにしてる姿見るのつらいよ。私、もう6年だから、少しでも役に立ちたい。
35 6年 おばあちゃんへ おばあちゃんが洗たくした私の服は、しわーつなくていい匂いだよ。これからもお洗たくおねがいします。
36 6年 いつもトマトのお世話をしてる君へ 私は、いつも朝、トマトの水やりを欠かさずしている君を見て、素敵だなと思っていました。実るといいね。

中学生の部(19編)

No. 学年 誰へ メッセージ
1 1年 天国にいるひいじいちゃんへ 学校に行けなかった私を、何も言わず普通に接してくれてありがとう。これからも、天国で見守っていてね。
2 2年 母へ いつも怒ってくれてありがとう。おかげさまで見える視点が変わりました。これからもバカな息子をよろしく。
3 2年 お兄ちゃんへ 年が重なっていくにつれて話しなくなったね。でも、たまに話しかけてくれるの。ここだけの話、ありがとね。
4 2年 大好きなお母さんへ いつも、家族の前では涙を見せず、ひまわりのように明るい笑顔でほほえむ母。私がその笑顔を守り続けるよ。
5 2年 亡き祖父へ 生前、モールス信号について教えてくれてありがとう。おじいちゃんの遺した外国の硬貨は僕の宝物にします。
6 2年 お兄ちゃんへ 口喧嘩ばっかりで可愛げのない妹でごめん。でもお兄ちゃんはそれでも傍に居てくれたね。文字で伝える。大好き。
7 2年 お父さんへ いつもは無愛想なくせに誕生日の夏祭り、私の浴衣姿を見て「似合ってる」って、ほんとに私の事好きなんだから。
8 2年 部活動仲間へ 個性豊かな部活仲間。はちゃめちゃな所がいつも心の支えになっています!また皆で白球を追いかけよう!!
9 2年 お兄ちゃんへ 来年から県外に行くというこの時期に、親よりあなたのほうが相談しやすくなったよ。この関係が続くといいな。
10 2年 家族へ どんな時も後ろで見守ってくれる心強い味方。それだけで私は強くなれる。私たちは一生、最高の五人六脚!
11 2年 弟へ 口をひらいたらすぐけんか、いっつもけんかでほんとに嫌いだけど、何があってもそばにいてくれてありがとう。
12 2年 問題児の姉へ 私より手のかかる姉だけど、たまに見せる正義感に姉らしさを感じています。いつも守ってくれてありがとう。
13 3年 弟へ いつもかわいい笑顔にいやされます。私に向かって走ってくる顔も、楽しそうに踊っている顔も全部私の宝物です。
14 3年 おじいちゃんへ 天国での日常はどうですか?私は元気です。最近よく庭に蝶々がいます。蝶々になって見守ってくれてるのかな。
15 3年 これから生まれて来る君へ お別れ続きの日々に嬉しい知らせがやって来た。あなたが私の妹になってくれるのを待ち望んでいるよ。
16 3年 お父さん・お母さんへ 初めて泣いてから十五年、最近ではお母さんたちが泣いているね。二人を泣かせる息子だけど、心の底から感謝。
17 3年 じぃへ そっちはどうですか?一緒に行った場所に行くと、まだいるのではないかと探してしまいます。大好きだよ。見守ってね。
18 3年 私へ 「受験生」になり、ドキドキソワソワしている自分へ!私ならできるぞ!!がんばれ~!!
19 3年 お母さんとお父さんへ 挑戦させてくれてありがとう。私の「好き」を支えてくれて、背中をおしてくれて、ありがとう。

高校生の部(28編)

No. 学年 誰へ メッセージ
1 1年 あの日話したあの人へ あの日一人だった私に声をかけてくれてありがとう。名前も知らないあなたの言葉今でもおぼえています。
2 1年 友達へ 小学生のときから毎日登下校して、もう高校生だね。私の唯一の好きな時間が登下校の何気ない会話だよ。
3 1年 おばあちゃんへ 私に大衆演劇を教えてくれてありがとう。おかげで夢ができました。これからも一緒にたくさん観劇しようね。
4 1年 両親へ 当たり前のように愛情を注いで育ててくれてありがとう。それが当たり前じゃなく特別だという事を忘れません。
5 1年 中学校の先生へ 高校に進学して今は先生との約束を胸に本気で勉強しています。これからもずっと僕のスーパーヒーローです。
6 1年 家族へ みんなから優しいねと言われるのは、どんな時も側で支えて見守り愛情をくれた家族のおかげ。ありがとう。
7 1年 妹へ みんなと少し違っても気にすることはないよ。うしろに姉がいるから、やりたいように生きてください。
8 1年 大好きな親友へ 何もかもが私と全く逆の人。いつも側で笑ってくれる人。とっても可愛くて優しい人これ、だ~れだ?
9 1年 大切なあなたへ あなたが笑うと私も笑顔になれる。あなたが涙を流すと私も悲しくなる。なんだか鏡みたいだね。
10 1年 ばあちゃんへ 入院してる間会えないけど私のこと忘れないでね。退院したらいつもの笑顔で名前を呼んでほしいよ。
11 1年 お母さん、お父さんへ 朝起きてご飯を食べて、きれいに畳まれた体操服とお弁当をリュックに入れる。そんな日常をいつもありがとう。
12 2年 じぃちゃんへ じいちゃんは僕の目標だ。じいちゃんのように勉強し、じいちゃんのように努力する。じいちゃんのようになるために。
13 2年 じぃちゃんへ 僕にとっては、お父さんでもあり、じいちゃんでもある。いつも、僕のお手本の存在です。
14 2年 家族へ 幼い頃読んでもらった絵本が目に入ると、幸せを感じます。あの頃、愛情を込めて読んでくれて、ありがとう。
15 2年 じいじへ お茶目で、優しい私のじいじは私のことを「じいじの誇りだ」と言ってくれる。そんなじいじは私の自慢だ。
16 2年 お姉ちゃんへ 周りになんと言われても自分を嫌いにならなかったのは、お姉ちゃんのおかげ。あの言葉、今でもずっと覚えてる。
17 2年 友人へ あのときに学校に行く事を誘ってくれてありがとう。君のおかげで今の僕がある。次は僕が君を助けたいな。
18 3年 お父さんへ 買わないよ。と言うけれど結局は買ってくれてありがとう。またーつほしいものが増えました。今週末どうかな。
19 3年 じいちゃんへ おいしい野菜をつくるじいちゃん。頑張りすぎて私より小さくなっちゃったね。いつでも手伝い呼んでね。
20 3年 ばあちゃんへ 孫育てが終わらないといつも言う。なのに、さばの南蛮といわしの煮付け大好物ばっかり。ばあちゃん大好きだよ。
21 3年 おばあちゃんへ 会ったら必ずくれるお金。私、お金もらいに行ってるわけじゃないよ。元気になれるから会いに行くの。
22 3年 お母さんへ いつまでたってもお母さんの中では小学生よって言うけどね、あなたのくれた愛情で自立して、1人暮らし頑張るね。
23 3年 母へ 成長して家族団欒が減りましたね。正直自立も大事だけど社会人になるまでの家族の時間を大事にしたいです。
24 3年 部活動のみんなへ 手術後リハビリを頑張れたのはみんなで立てた目標のおかげ。最後の高校総体で準優勝。3年間ありがとう。
25 3年 ばーちゃんへ 昔からの夢絶対叶えて幸せにするし、奥さんと孫見せたいから、あと30年くらい長生きしてね。いつもありがとう!
26 3年 いつも勇気をくれた人へ 無理にでも手を引いてくれた。何も聞かずに隣に居てくれた。いつか支えられるよう、今はあなたの隣に立ちたい。
27 3年 おばあちゃんへ いつもパワフルなおばあちゃん。今日もまた絆創膏買ってきたんだね。毎日ほんとにお疲れ様です。
28 3年 お母さんへ 表では分からない優しさや、表では分からない苦しさ。それを知った時、私はもっと尊敬し、大好きになりました。

一般の部(17編)

No. 誰へ メッセージ
1 若くして先に旅立った大切なあなたへ たくさんの思い出をありがとう。おいしいねと2人で食べた夕食の時間が1番幸せでした。またいつか。
2 娘へ たとえ「お母さん」と呼んでくれなくても、貴方の母になれたことが私の幸せです。大好きだよ。
3 夫へ 癌との闘病生活、私を支えてくれたあなたの背中がどんどん小さくなっていく。ずっとそばにいるからね。
4 友へ 喜びを人に分つと二倍になり、苦しみを人に分つと半分になる。と私の背中に力をくれる友。感謝。
5 天国のじいちゃんへ 息子がお腹にいた時、夢にでてきて息子を抱っこしてくれたね。嬉しかったよありがとう。
6 夫へ 夜の静寂を破って、バターンと廊下で倒れたあなた。初めて恐怖を感じ、一人にしないでと祈る。
7 ゆいちゃんへ 家に帰るとバタバタ音。「パパぁ」の声がわたしの生き甲斐。世界一の愛娘のために、がんばるね。
8 息子へ 電話で「いいじゃん」「そうだな」と簡潔な返し。それだけで母は幸せ。感謝!
9 ひとり娘へ 5年前に初めて抱いた小さなあなた。今では口調がママそっくり!母娘二人三脚沢山笑って過ごそうね。
10 孫 ナツカへ もうダメかなと何度も知らない街を病院に向かって走ったよコロナ禍の中。元気に2歳におめでとうなっちゃん。
11 おふくろへ おふくろ!!105才の大往生。おやじとは67年ぶりの再会じゃね。茶でも飲みながら、ゆっくり積もる話をしないよ!!
12 遠くに住む孫へ 顔が見たいなあー小さな手に触れたいなあー抱き抱え全身で匂いを感じたいなあー早く会いたいなあー
13 私達の一人息子へ 「俺がお父さんとお母さんを選んで生まれて来たんだよ」嬉しかったなあの言葉。忘れてないよ。ありがとう。
14 心友へ 「バカタレ今日はあんたと話しもしたくない」マナーモード解除を忘れた私への愛のこもった怒りの言葉をありがとう。
15 かあちゃんへ 面会再開。話は終わらないね。エレベーターが閉まるまで手を振っているかあちゃん、今年でもう90才ですよ!!
16 病と闘っている11歳の息子へ 弱音、わがまま言わず優しい息子。息子が言った「俺は大丈夫だから!」あなたの心、母は守るからね。
17 天国の母ちゃんへ 教えてもらう事いっぱいあったのに、もう私の側には居ません。やさしく料理上手な母ちゃん、私は今、母の味を再現しようと勉強中。母ちゃんの料理は本当に美味しかったです。感謝の一言。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)