ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 北川総合支所 > 地域振興課 北川総合支所 > 北川町地域おこし協力隊員を募集します!

本文

北川町地域おこし協力隊員を募集します!

印刷ページ表示 更新日:2024年3月13日更新

▲延岡市北川町「地域おこし協力隊」 の募集について

*宮崎県延岡市北川町は、延岡市の北部内陸部に位置し、北は大分県との県境に接する山紫水明の彩りに溢れた地域であり、河川や山での様々なアクティビティ体験に、大きな好評を得ております。

*豊富な自然環境を背景に、古くから「祖母傾国定公園」や「日豊海岸国定公園」の指定区域であるとともに、平成29年6月には自然と人とが共生しながら、一層地域が発展していくために「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」のエリアとしても登録を受けました。

*歴史的な側面においても、とくに明治初期に勃発した「西南戦争」では、薩摩軍を率いる西郷隆盛が、激戦の末に「組織的戦闘の終了」という戦争全体における大きなターニングポイントの決断を下した地域でもあります。

*このような延岡市北川町において、地域の課題に対応することを主な目的として、最長3年間の「地域おこし協力隊制度」を活用して、地域力の向上に行政や地域の方とともに、地域おこし活動に従事していただく意欲あふれる方を、広く募集します。

▲延岡市北川町「地域おこし協力隊」 おもな活動の概要等

(1)活動区域
  北川町を主な活動拠点とする、延岡市内のユネスコエコパークエリア

(2)活動の拠点となる施設
  延岡市北川総合支所 及び 「ホタルの館」
※「ホタルの館」は、現在北川町のユネスコエコパーク拠点施設としてリニューアル整備準備中で、この施設での本格的な活動は、完成後の令和7年度からになります。
※リニューアルの概要については、下記添付データ「【概要版】 ホタルの館 リニューアル」をご覧ください。
(3)活動の概要(専門活動)
  ●ユネスコエコパークに関する活動
  ・エコパークエリア内の自然環境や文化財所在地等に関する情報収集及び発信。
  ・「ホタルの館」内の展示イベント等の企画立案
  ・地域内で活動する団体が実施している各種イベント等への積極的な支援及び参加。
  ●ワーカーズコレクティブに関する活動
  ・北川町が抱える様々な課題の解決に資するツールとしての可能性を探る調査及び検討。

▲募集人員および雇用条件

(1)募集人数  1名 ※18歳以上の方(大学生等を除く。性別は問いません。)

(2)雇用条件
 ・雇用形態 延岡市の会計年度任用職員(パートタイム)として雇用します。
 ・勤務時間 8:30 から 16:45 (1日あたり7時間15分の勤務)
※週4日勤務制(基本、土日は休み。ほか月~金の間の休日は、別途指定する曜日を休日とします。)
※活動内容によっては、夜間又は休日に活動することもあるため、上記を基本にして変更可能とし、勤務時間の調整を行なっていただきます。
・報酬  日額9,417円~9,982円の範囲内で基本報酬を支給します。 

▲応募受付期間

令和6年3月14日(木曜)から令和6年4月30日(火曜)まで郵送で受け付けます。
※最終日の消印有効。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)