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NTT固定電話サービスのIP網移行に伴う火災通報装置の不具合のお知らせです

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

 NTT西日本(以下「NTT」という。)が提供する固定電話サービスが2024年1月を目途にIP網へ移行することに伴い、一部の火災通報装置において、消防機関からの折り返しの連絡が正常に受けられなくなる事象が発生することがわかっています。

 これを受け、以下の条件に該当し、当該事象が発生する火災通報装置を設置している防火対象物の関係者に対しては、今後NTTより内容の周知と改善策を促すこととなっています。

不具合が発生する条件

(1)~(3)すべての条件に該当する場合に不具合が発生するとされています。

  • (1)NTT固定電話回線に火災通報装置を接続している。
  • (2)(1)の固定電話回線に、ナンバーディスプレイ、ダイヤルインサービス、特殊詐欺対策サービス等の契約をしている。
  • (3)設置されている火災通報装置が特定の型式である。(※)
    (※)型式については、「総務省消防庁ホームページ」よりご確認ください。

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改善方法

以下(1)~(3)のいずれかの対応が必要とされています。

  • (1)ナンバーディスプレイ、ダイヤルインサービス、特殊詐欺対策サービスを解約する。
  • (2)火災通報装置をナンバーディスプレイ、ダイヤルインサービス、特殊詐欺対策サービスの契約がない別の加入電話回線へ変更する。
  • (3)火災以通報装置をナンバーディスプレイ、ダイヤルインサービス、特殊詐欺対策サービスに対応した機種へ取替える。

その他

発生する不具合や改善策等の詳細については、以下のリンク先よりご確認ください。

総務省消防庁ホームページ

NTT固定電話のIP網移行に伴って火災通報装置に発生する事象への対応について<外部リンク>

NTT西日本ホームページ

「火災時に消防機関(119番)へ通報する火災通報装置」をご利用の事業者さまへ<外部リンク>

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